FOLLOW US

またもリヴァプールに敗れたチェルシー、国内カップ戦決勝で史上初の6連敗

2024.02.26

準優勝に終わったチェルシー [写真]=Getty Images

 チェルシーはまたしても国内カップ戦決勝で勝利を収めることはできなかった。

 カラバオ・カップ(EFLカップ)決勝が25日に行われ、チェルシーはリヴァプールと対戦。両チームともにオフサイドで得点が認められないなど、チャンスをものにすることができず、90分が終了。延長戦に突入すると、118分にCKからフィルジル・ファン・ダイクに決勝点を許し、0-1で敗れた。

 2シーズン前の同大会決勝でも、チェルシーとリヴァプールがトロフィーを懸けて争い、試合は延長戦も含めて120分間をスコアレスで終え、PK戦に突入。手に汗握るようなPK戦の中、11-10でリヴァプールが優勝を果たしており、チェルシーにとってはリベンジのチャンスとなったが、またしても準優勝に終わった。

 この結果、イギリスメディア『Squawka』によると、チェルシーは2019年のEFLカップ、2020年のFAカップ、2021年のFAカップ、2022年のEFLカップ、2022年のFAカップに続いて今大会も敗れたことで、イングランドサッカー史上初の国内カップ戦決勝で6連敗を喫したチームとなった。

 また、マウリシオ・ポチェッティーノ監督にとっても、サウサンプトン、トッテナム、チェルシーで通算388試合を指揮しているものの、イングランドサッカー界で初のタイトル獲得とはならなかった。

 2020-21シーズンにはチャンピオンズリーグ(CL)優勝、翌年にはUEFAスーパーカップやFIFAクラブワールドカップで優勝を果たしているチェルシー。しかし、最後にプレミアリーグを制したのは2016-17シーズンとなるなど、国内では近年あまり結果を残すことができていない。

 2022年5月にオーナーが交代し、リーグ戦では12位に終わった昨季に続いて今季も暫定11位と不振に陥っているなか、訪れた新体制初のタイトル獲得のチャンスだったが、またしても国内カップ戦の優勝にはあと一歩及ばない結果に終わってしまった。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGチェルシーのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO