FOLLOW US

「バルセロナが本気で臨めば…」ブライトン監督デ・ゼルビがバルサ次期監督候補とスペイン有力紙が主張

2024.02.16

バルセロナの次期監督候補と報じられたデ・ゼルビ監督[写真]=Getty Images

 スペインメディア『ムンド・デポルティーボ』は16日、ブライトンを率いるロベルト・デ・ゼルビ監督がバルセロナの次期監督として現実的な候補だと報じた。

 現在44歳のデ・ゼルビ監督は2022年9月にブライトンの指揮官に就任すると、昨シーズンのプレミアリーグを18勝8分12敗の6位で終え、クラブ史上初となる欧州大会の出場権獲得へと導いた。今シーズンは負傷者が続出していることから、プレミアリーグでは第24節終了時点で9勝8分け7敗の9位となっている一方、初挑戦のヨーロッパリーグ(EL)ではグループBを首位で突破し、決勝トーナメント1回戦進出を果たしている。

 そんなデ・ゼルビ監督だが、手腕が高く評価されていることから多くのクラブから関心が寄せられており、報道によると、ブライトンは早くも今シーズン終了後にデ・ゼルビ監督が退任する可能性に備えている模様で、緊急で計画が策定されていると報じられた。
 
 このようななか、『ムンド・デポルティーボ』は、バルセロナの次期監督として、昨年9月に日本代表に引導を渡されるまでドイツ代表の監督を務めていたハンジ・フリック氏など「ドイツルート」が有力視されているが、イタリア人のデ・ゼルビ監督も有力な候補であると主張。デ・ゼルビ監督の契約解除金は1000万ユーロ(約16億円)と財政的な問題を抱えるバルセロナにとって容易ではないが、バルセロナの内部では攻撃的なスタイルを理由に同監督を推薦する声が多いと説明している。

 また、デ・ゼルビ監督はアーセナルを率いるミケル・アルテタ監督や、パリ・サンジェルマン(PSG)を率いるルイス・エンリケ監督とは異なり、欧州ビッグクラブを率いた経験がないことから、バルセロナが本気で臨めば契約解除金の問題を解決し、デ・ゼルビ監督を招へいできる可能性があるとしている。

 『ムンド・デポルティーボ』は、マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督がデ・ゼルビ監督を賞賛していることは、バルセロナのジョアン・ラポルタ会長が地元ラジオ局『RAC1』でバルセロナの次期監督の条件として挙げた「想像力豊か」という条件を満たしていると説明。

 さらに、デ・ゼルビ監督がバルセロナから期限付きでブライトンに加入しているアンス・ファティを指導していることや、同監督の代理人がロナルド・アラウホの代理人と同じということも、デ・ゼルビ監督がバルセロナの監督候補として考えられる理由だとしている。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKINGバルセロナのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO