FOLLOW US

トッテナム、後半ATの連続失点で“難敵”ウルブスに逆転負け…序盤の先制弾実らず2連敗

2023.11.11

決勝ゴールを奪ったウルブスのレミナ [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第12節が11日に行われ、ウルヴァーハンプトン(ウルブス)とトッテナムが対戦した。

 アンジェ・ポステコグルー新監督のもと開幕から好調を維持していたトッテナムは、前節2人の退場者を出した影響もあり、チェルシーに1-4で敗北。今シーズンのリーグ戦における初黒星を喫した。ミッキー・ファン・デ・フェンやジェームズ・マディソンら主力に負傷者が続出するなか、今節の相手はウルブス。順位こそ14位に留まっているものの、マンチェスター・シティに今シーズン初黒星をつけるなど、決して侮れないチームだ。

 試合の均衡が破れたのは3分。トッテナムは敵陣左サイドでパスを繋ぐと、パペ・マタル・サールが逆サイドへ大きく展開。デヤン・クルゼフスキが相手DFと対峙しつつ軸裏パスを通すと、オーバーラップしたペドロ・ポロが低いクロスを供給し、最後は中央のブレナン・ジョンソンが押し込みネットを揺らした。1点ビハインドのウルブスは10分、ライアン・アイト・ヌーリがボックス内左へ侵入し左足を振ったが、DFにブロックされたシュートは枠を外れた。

前半の中盤にかけては1点リードのトッテナムがボールを保持しつつ、ウルブスも時折ハイラインの背後を突いた鋭い攻撃を繰り出していく。33分にはウルブスにチャンスが到来。後方からのロングボールを起点にマテウス・クーニャが最前線でボールを収めると、ボックス内右へ走り込むマリオ・レミナへスルーパスを供給。レミナはそのまま右足を振り抜くも、低い弾道のシュートはGKグリエルモ・ヴィカーリオの好セーブに阻まれた。

 その後もスコアは動かず、前半はこのまま0-1で終了。トッテナムの枠内シュート数は先制点時の1本のみに終わった。

 後半序盤はウルブスが優位に試合を進める。開始直後にジャン・リクナー・ベルガルドが中央突破からミドルシュートを放つと、53分にはアイト・ヌーリの折り返しを受けたクーニャがボックス手前か中央から右足を振り抜く。さらに55分には右CKの流れからファン・ヒチャンに決定機が訪れるも、いずれのシュートも枠に飛ばすことができない。対するトッテナムはボールを保持できない時間が続く。

 65分以降はトッテナムが徐々に敵陣内でのプレーを増やしていくが、ウルブスの守備ブロックを崩すまでには至らず、シュートまで持ち込むことができない。72分には自陣右サイドでのボール奪取からカウンターを発動し、最後はゴール前へ走り込んだB・ジョンソンがダイレクトで狙ったが、シュートは惜しくも枠の右へ。80分、ウルブスはレミナがクーニャのパスを受けてボックス内左へ侵入し、中央へグラウンダーで折り返したが、味方には繋がらなかった。

 トッテナムは88分、カウンターを起点に相手バイタルエリアに侵入し、最後はクルゼフスキの落としを受けたジオヴァニ・ロ・チェルソがミドルシュートを放ったが、GKジョゼ・サのセーブに阻まれる。対するウルブスは90+1分、敵陣右サイドでのスローインからクーニャがボックス内へ柔らかいボールを供給。抜け出した途中出場のパブロ・サラビアがGKのニアサイドを破るシュートを突き刺し、ウルブスが土壇場で同点に追いついた。

 さらに90+7分、ウルブスはピッチ中央で得たFKのリスタートからサラビアが敵陣右サイド深くへ侵入。グラウンダーの折り返しをレミナが滑り込みながら合わせると、このシュートがゴール左下隅に吸い込まれウルブスが逆転に成功した。試合はこのまま2-1で終了。トッテナムは連敗となった。次節、ウルブスは27日にアウェイでフルアムと、トッテナムは26日にホームでアストン・ヴィラと対戦する。

【スコア】
ウルヴァーハンプトン 2-1 トッテナム

【得点者】
0-1 3分 ブレナン・ジョンソン(トッテナム
1-1 90+1分 パブロ・サラビア(ウルヴァーハンプトン
2-1 90+7分 マリオ・レミナ(ウルヴァーハンプトン

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO