FOLLOW US

ウーデゴーア、レアルでの日々を回想「素晴らしい経験だった」…アーセナル加入は「最善の決断」

2023.10.15

アーセナルで主将を務めるウーデゴーア [写真]=Getty Images

 アーセナルに所属するノルウェー代表MFマルティン・ウーデゴーアが、レアル・マドリード在籍時を振り返った。14日、イギリス紙『デイリーメール』がコメントを伝えている。

 15歳でA代表デビューを果たすなど若い頃から将来を嘱望されていたウーデゴーアは、2015年1月に複数クラブによる争奪戦の末にレアル・マドリードへ加入。弱冠16歳にして世界屈指のメガクラブの一員となった。しかし、そこで待ち受けていたのは、トップチームで出場機会を得られず、国内外へのレンタル移籍を繰り返す日々。最終的には“白い巨人”の主力に定着できぬまま、2021年夏にアーセナルへの完全移籍を決断した。

 公式戦通算11試合の出場に終わったレアル・マドリード時代とは一転、アーセナルでは充実の時間を過ごしているウーデゴーア。加入直後から中盤の絶対的主軸に君臨し、ここまで公式戦通算117試合の出場で28ゴール16アシストという成績を残している。また、ミケル・アルテタ監督からの信頼も厚く、昨シーズン開幕前には23歳の若さにしてキャプテンに就任した。

 先月にはアーセナルとの契約を2028年6月末まで延長した24歳の司令塔は、出場機会を得られずに苦しんだレアル・マドリード在籍時について「素晴らしい経験だった」とコメント。そのうえで、アーセナルへの完全移籍加入という自身の決断と、世界各国のスター選手が集う“白い巨人”での日々を次のように回想している。

「マドリードで過ごした時間は非常に良いものだった。おそらく一部の人は違うと思うかもしれないけど、前向きなステージだったよ。多くを学び、成長し、世界最高の選手たちとトレーニングすることができたんだ。でも、最終的には退団が僕にとって最善の決断だったし、もっとプレーして成長し続けたかった。彼らと一緒にプレーすることができて楽しかったよ。チャンスが早すぎたのかもしれないね」

 今や世界屈指の攻撃的MFへと成長したウーデゴーアは「自分が下した決断とその結果には満足している。レアル・マドリードを通らなければ、今のレベルには到達できなかっただろうね」と語る。レアル・マドリードで世界各国のスターと時間を共にし、アーセナルでその才能を完全開花させた司令塔は、今後どのような成長曲線を描くのだろうか。アーセナルにとって20年ぶりのリーグ制覇を目指す今シーズンのプレーにも注目が集まる。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO