FOLLOW US

チェルシー、前政権時の不完全な財務情報をUEFAに自己報告…声明を発表

2023.07.29

声明を発表したチェルシー [写真]=Getty Images

 チェルシーは28日、UEFA(欧州サッカー連盟)の決定に対する声明を発表した。

 UEFAは公式サイトで「2022-23シーズンの間、CFCB(クラブ・ファイナンシャル・コントロール委員会)はUEFAクラブライセンスおよびファイナンシャル・フェアプレー規則に違反した可能性があることから、ユヴェントスとチェルシーを対象にした調査を行ってきた」として、2クラブに制裁を科した。

 調査の結果、UEFAはチェルシーが「2012年から2019年の間に行われた過去の取引に関して、不完全な財務情報を提出し、その結果、UEFAの規則に違反した」と結論づけ、CFCBはクラブと和解合意を締結し、報告された問題を完全に解決するために1000万ユーロ(約15億円)の罰金を支払うことで合意したことが明らかになっていた。

 UEFAからの処分が下されたことを受け、チェルシーはクラブ公式サイトで声明を発表。「チェルシーのオーナーグループは2022年5月30日にクラブの買収を完了した。買収完了前の徹底的なデューデリジェンスの最中にオーナーグループは、クラブの以前の所有期間中の過去の取引に関する財務報告が不完全であることに気づき、買収完了後にこの件をUEFAに自己報告した」と前政権のロシア人実業家のロマン・アブラモヴィッチ氏が所有していた時代に問題があったことを自らUEFAに申告したことを表明した。

 続けて、「チェルシーはこれらの問題に対するUEFAの調査に全面的に協力し、UEFAクラブ財務管理機関による分析を経て、クラブはUEFAと和解合意を締結した」と報告し、1000万ユーロを支払うことになった経緯を説明した。

 そして、「規制当局への完全な遵守と透明性というクラブのオーナーグループの中核原則に従い、UEFAへの積極的な情報開示と報告された問題を完全に解決する和解によってこの訴訟が終結したことに感謝する。私たちはこの件について検討してくれたUEFAに感謝の意を記録しておきたいと思う。チェルシーはUEFAとの関係を重要視しており、今後数年間でそれを築いていくことを楽しみにしている」と声明を発表している。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO