FOLLOW US

早熟の“天才”デレ・アリ、壮絶な半生を明かす「7歳でタバコを吸い、8歳で麻薬の売買を…」

2023.07.14

自身の半生について語ったデレ・アリ [写真]=Getty Images

 エヴァートンに所属するイングランド人MFデレ・アリが、自身の壮絶な半生を明かした。13日、イギリス紙『デイリーメール』が伝えている。

 現在、27歳のデレ・アリは2015年にトッテナムへ完全移籍すると、1年目の2015-16シーズンはプレミアリーグの33試合に出場し、10ゴール9アシストを記録。さらに翌16-17シーズンはリーグ戦37試合で18ゴール9アシストを記録し、一躍脚光を浴びた。しかし、その後は、度重なる負傷や素行不良などが原因で伸び悩み、年々序列が低下。2022年冬に移籍したエヴァートンでも輝けず、昨夏にはベシクタシュへのレンタル移籍が発表された。しかし、ベシクタシュでも指揮官からの評価は低く、構想外に。依然として本来の力を発揮できておらず、苦しい時期が続いている。

 そんななか、デレ・アリはイギリスメディア『The Overlap』に出演し、元イングランド代表DFギャリー・ネヴィル氏と対談。自身の壮絶な半生を明かした。対談の中でデレ・アリは「おそらく今が人々に伝えるのに最適な時期だろう。最近のことや、長い間隠してきたこともある。話すのは怖い」としつつ、「トルコからイングランドに戻ってきたとき、手術が必要であることが分かった。僕は精神的に最悪の状態にあった。僕は依存症やメンタルヘルス、トラウマなどを扱う現代的なリハビリ施設に行くことにした」と心理面のためのリハビリ施設に通っていたことを明かした。

 続けて「僕は自分に害を及ぼすものに依存するという悪いサイクルに陥っていた。毎日、目が覚めて試合やトレーニングに臨み、笑顔で幸せを感じていた。だけど、心の中では間違いなく戦いに負けていたんだ。それを変えるときが来た。僕はそこに6週間通ったんだ。エヴァートンはそれについて素晴らしいサポートをしてくれた」と振り返った。

 さらにデレ・アリは、インタビューの中で自身の半生を振り返り、12歳で養子に出されるまでの壮絶な幼少期を以下のように語った。

「僕は6歳のときに、母親の友達に性的虐待を受けた。僕の母親はアルコール依存症だったのでよく家に来ていた人だった。その後、しつけのためにアフリカに送られ、その後また送り返されたりもした。7歳でタバコを吸い、8歳で麻薬の売買を始めた。年上の人から、自転車に乗った子供は止められないと言われていたから、サッカーボールを持って走り回り、ドラッグを手に入れたんだ」

「12歳で僕は養子縁組された。素晴らしい家族に養子縁組されたんだ。彼らより良い人たちの養子になることを望むことはできない。もし神が人を創造したとしたら、それは彼らだった。彼らは素晴らしかったし、僕をたくさん助けてくれた。僕が彼らと一緒に暮らし始めたとき、彼らにに心を開くのは本当に難しかった。でも、僕は彼らにとってできる限り最高の子供になろうと努力した。そこからすべてが始まったよ」

 自身の半生を振り返ったデレ・アリだが、依然として本来の力を発揮できておらず、苦しい時期が続いている。そんなデレ・アリが来シーズンについて言及し、「僕は健康を取り戻す必要があるが、それはそれほど遠くない。来シーズンに向けて準備ができているし、それに伴うどんな困難にも対処する準備もできている」と意気込みつつ、再起を誓った。

 さらに、「人々は変化を恐れる必要はないという事実を繰り返し伝えたいと思う。変化は常に難しいものだ。何かが不快で困難なとき、感情が生まれ、恐怖が生じる。 しかし、そのような感情を抱いたときこそ、飛び込んでそれに向かって進まなければならないときだ。なぜなら、恐怖や変化の向こう側には、たいていポジティブなことしかないからだ。僕が自分の経験について話したことが、人々の役に立つことを願っている」と続け、自分と同じように苦しむ人々に向けて力強いメッセージを送った。


【PR】欧州クラブ来日マッチを見るなら「Lemino」

2024年夏も、さまざまな海外強豪クラブが来日予定。 「Lemino」ではヴィッセル神戸 vs トッテナム ホットスパーほか5試合を配信予定です。

※生配信は無料で視聴できますが、「dアカウント」ログインが必要です
見逃し配信は、月額990円(税込)の「Leminoプレミアム」での配信となります

Jクラブ vs 欧州クラブの熱戦を「Lemino」で視聴しよう!

「Lemino」とは、ドコモが提供する映像配信サービス。ドコモ携帯電話ユーザー以外も利用可能です。

有料プランの「Leminoプレミアム」は、月額990円(初回入会なら初月無料)。映画・ドラマ・アニメ・韓流・音楽・スポーツなど、さまざまなジャンルのコンテンツを18万本以上も取り揃えている注目のサービスです。

Leminoで独占配信
  1. 2024/7/27(土)19:00
    明治安田Jリーグワールドチャレンジ2024 powered by docomoヴィッセル神戸 vs トッテナム ホットスパー独占無料生配信
  2. 2024/7/28(日)19:00
    Jリーグインターナショナルシリーズ2024 powered by docomo京都サンガF.C. vs VfBシュトゥットガルト※無料生配信
  3. 2024/7/31(水)19:30
    Jリーグインターナショナルシリーズ2024 powered by docomo浦和レッズ vs ニューカッスル独占無料生配信
  4. 2024/8/1(木)18:30
    Jリーグインターナショナルシリーズ2024 powered by docomoサンフレッチェ広島 vs VfBシュトゥットガルト※無料生配信
  5. 2024/8/3(土)19:00
    Jリーグインターナショナルシリーズ2024 powered by docomo横浜F・マリノス vs ニューカッスル独占無料生配信

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO