FOLLOW US

プレミア年間最優秀監督は3連覇達成のペップ!…アルテタ、デ・ゼルビらを抑え4度目の受賞

2023.05.31

マンチェスター・Cを3連覇に導いたグアルディオラ監督 [写真]=Getty Images

 プレミアリーグは30日、2022-23シーズンのマネージャー・オブ・ザ・シーズン(年間最優秀監督)を発表。マンチェスター・Cを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が選出された。

 ベルギー代表MFケヴィン・デ・ブライネやノルウェー代表FWアーリング・ハーランドら強力なスカッドを擁したマンチェスター・Cは、リーグ最多の「94」得点、最少タイの「33」失点と盤石の強さを見せつけ、2020-21、2021-22シーズンに続く3連覇を達成。長期間に渡ってアーセナルに首位の座を譲っていたものの、最終盤に怒涛の12連勝を記録し、リーグの頂点に君臨した。

 就任7年目のグアルディオラ監督にとって、プレミアリーグ年間最優秀監督の受賞は今回が4度目。チームを3連覇に導いた手腕が高く評価され、一般投票と専門家による投票を合わせた結果、1位の得票率を記録した。4度の受賞は、かつてマンチェスター・Uを長く率いたアレックス・ファーガソン氏の11回に次いで、歴代単独2位の記録となっている。なお、今シーズンはハーランドが年間MVPと年間最優秀若手選手賞を受賞。マンチェスター・C勢がリーグの個人タイトルを席巻する形となった。

 受賞を果たしたグアルディオラ監督は、マンチェスター・Cのクラブ公式サイトを通じて次のようなコメントを発表している。

「私が年間最優秀監督に選出されたことについて、関わってくれた全ての人々に感謝したい。まず初めに、この賞の他の候補者たちとそれを共有したいと思う。彼らは今シーズン中に素晴らしい仕事をしていた。このトロフィーは通常、監督としてどれだけ優れているかではなく、チームで勝ち取ったものに対して与えられる。私は素晴らしいクラブに所属しており、ここで受けてきた全てのサポートがなければ、受賞は不可能だった。もちろん、今シーズン素晴らしい仕事をしてくれた選手全員にも感謝したいと思う」

 なお、グアルディオラ監督のほかには、以下の5名がノミネートされていた。

ミケル・アルテタ(アーセナル
ロベルト・デ・ゼルビ(ブライトン
ウナイ・エメリ(アストン・ヴィラ
エディ・ハウ(ニューカッスル
マルコ・シウバ(フルアム

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO