FOLLOW US

ニューカッスル、最終節を残しトップ4入りが確定!…20年ぶりにCL出場権を獲得

2023.05.23

ニューカッスルのトップ4フィニッシュが確定! [写真]=Getty Images

 ニューカッスルが今シーズンのプレミアリーグにおける4位以内を確定させ、来シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)出場権を獲得した。

 プレミアリーグ第37節が現地時間22日に行われ、ニューカッスルは本拠地「セント・ジェームズ・パーク」にレスターを迎えた。引き分け以上で4位以内が確定するニューカッスルは、ホームの大声援を受け序盤からレスターを圧倒。しかし、23本を数えたシュートはポストや相手守備陣の必死の対応に阻まれ、最後までネットを揺らすことは出来ず。それでもレスターをシュート1本に抑え、試合はスコアレスドローで終了した。

 この結果、ニューカッスルの勝ち点は「70」に到達し、5位リヴァプールとのポイント差が「4」に拡大。現地時間28日に行われる最終節を残して4位以上が確定し、来シーズンのCL出場権を獲得した。ニューカッスルが最後にCL本戦に出場したのは2002-03シーズン(翌03-04シーズンは予選3回戦で敗退)。今回のCL出場権獲得はクラブにとって実に20年ぶりの快挙となった。なお、一桁順位は5位になった2011-12シーズン以来、トップ4フィニッシュについては2002-03シーズン以来となっている。

 1990年代初頭から中盤にかけて数多くのタイトルを獲得したニューカッスルだが、近年その成績は低迷。2008-09シーズンと2015-16シーズンにはプレミアリーグで18位に沈み、2部降格の憂き目に遭った。2017-18シーズンのプレミアリーグ復帰後は中位を彷徨っていたが、一昨年10月のサウジアラビアの公共投資ファンドによる買収と同11月のエディ・ハウ監督就任後に状況が好転。積極的かつ的確な補強を軸にチーム力の強化を進め、今シーズンは開幕から好調を維持していた。

 現在はマンチェスター・Cとアーセナルに次ぐ3位につけているニューカッスルは、現地時間28日に行われる最終節でチェルシーとのアウェイ戦に臨む。1試合消化の少ない4位マンチェスター・Uとの勝ち点差は暫定「1」となっている。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO