FOLLOW US

ブライトンが18歳FWファーガソンの2発などで来季ELが決定的に! 三笘薫は再三ゴールに迫り1アシストを記録

2023.05.22

 プレミアリーグ第37節が21日に行われ、三笘薫所属のブライトンがホームにサウサンプトンを迎えた。

 前節、ニューカッスル相手に1-5で敗れたブライトンは、最終ラインにジョエル・フェルトマンレヴィ・コルウィルが復帰。モイセス・カイセドが中盤に戻り、三笘は前線の左サイドに、1トップにはエヴァン・ファーガソンが入った。

 プレミアリーグからの降格が決まったサウサンプトン相手にボールを保持するブライトンは8分、フィードボールのこぼれをボックス手前で拾った三笘薫がボックス中央に侵入。マークを外して右足を振り抜くが、ゴール右隅を狙ったシュートはわずかに枠を外れる。さらに21分にも、前線からのプレスで三笘がボールを奪取。ボックス中央でGKと一対一となりループでゴールを狙ったが、シュートはポストを叩いた。

 決定機を生かせずにいたブライトンだったが、18歳の若きストライカーが一振りで仕留める。29分、ボックス右角付近でパスを受けたファーガソンが前へ持ち出して右足を一閃。対応したDFの股下を抜けたグラウンダーのシュートがGKの右脇下を抜けてネットを揺らした。
 
 先手を奪ったブライトンは40分にも加点する。自陣でボールを奪った三笘がドリブルで左サイドを持ち上がり、右足のアウトサイドでボックス中央に走り込むファーガソンへラストパスを共有。これをファーガソンが右足で決めてリードを2点に広げた。前半アディショナルタイムにはボックス左でボールを持った三笘が右足でゴール左を狙うが、この日3本目のシュートは枠の左に外れ、ハーフタイムを迎える。

 後半もブライトンが圧倒的に押し込む時間が続いたが、サウサンプトンがワンチャンスをモノにする。58分、ジェームズ・ウォード・プラウズの鋭い左CKからニアサイドに走り込んだモハメド・エルユヌシが頭ですらし、ゴールネットを揺らした。さらに62分、素早いトランジションから攻守が入れ替わり、ウォード・プラウズのパスを受けて抜け出したセオ・ウォルコットがGKとの一対一を制するも、VARの末にオフサイドの判定となりノーゴールに。

 すると68分、セットプレーの流れからボックス右でボールを拾ったパスカル・グロスが左足でニアサイドを狙ったシュートが決まり、ブライトンが再びリードを広げた。その後も選手を入れ替えながら主導権を握り続けたブライトンが3-1で勝利。三笘は88分までプレーし、ビリー・ギルモアとの交代でピッチを後にした。

 勝ち点を「61」まで伸ばしたブライトンは、2試合を残して来季のヨーロッパリーグ(EL)出場が決定的に。7位のアストン・ヴィラと勝ち点で並ぶ可能性があるものの、得失点差で「16」のアドバンテージがあるため、次戦のマンチェスター・C戦と最終節のアストン・ヴィラ戦で信じ難い大敗を喫しない限り、EL出場の座は揺るがない状況となった。

【スコア】
ブライトン 3-1 サウサンプトン

【得点者】
1-0 29分 エヴァン・ファーガソンブライトン
2-0 40分 エヴァン・ファーガソンブライトン
2-1 58分 モハメド・エルユヌシ(サウサンプトン)
3-1 68分 パスカル・グロスブライトン

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO