FOLLOW US

フィルミーノが同点弾! リヴァプールがCL出場権へ望みを繋ぐ…ヴィラはリード生かせず

2023.05.21

リヴァプールとアストン・ヴィラはドロー [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第37節が20日に行われ、リヴァプールアストン・ヴィラが対戦した。

 今シーズンは主力選手の度重なる負傷離脱もあり、序盤戦から苦戦が続いていた5位リヴァプールだが、ここにきてリーグ戦7連勝中と絶好調を維持。1試合消化の少ない4位マンチェスター・Uとの勝ち点差は暫定「1」となっており、チャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得の可能性も残されている。今節は、8位アストン・ヴィラを本拠地『アンフィールド』に迎えた。

 序盤は拮抗した展開が続く。ホームの大声援を受けるリヴァプールはショートパスとロングボールを織り交ぜ、前線に入ったルイス・ディアスコーディ・ガクポの抜け出しで相手ゴール前に迫るも、アストン・ヴィラの強固な守備をなかなか崩しきれない。すると20分、アストン・ヴィラはカウンターで相手DFラインの背後に抜け出したオリー・ワトキンスがイブライマ・コナテに倒されPKを獲得。しかし、自ら蹴ったキックは枠の右へ外れた。

 27分、試合の均衡が破れる。左サイド深い位置からのロングスローを起点に、相手DFのクリアボールを拾い続けると、ドウグラス・ルイスがボックス手前右からゴール前に精度の高いクロスを供給。最後はファーサイドに走り込んだジェイコブ・ラムジーがダイレクトで押し込みネットを揺らした。アウェイのアストン・ヴィラが先制に成功する。

 リードを奪ったアウェイチームは39分にもチャンス。敵陣右サイドでFKを獲得すると、サインプレーでボックス内に抜け出したJ・ラムジーがワントラップからシュート。しかし、タイミング良く距離を詰めたGKアリソンが片手で弾き出し追加点を許さない。1点ビハインドのリヴァプールは、右サイドのモハメド・サラーを起点にゴール前に迫るも得点を奪うことはできず。前半はこのまま0-1で終了した。

 55分、リヴァプールトレント・アレクサンダー・アーノルドがゴール前に長いクロスを送ると、ファーサイドでこぼれ球を拾ったフィルジル・ファン・ダイクが中央へ折り返す。コナテのシュートはDFのブロックに阻まれたが、ガクポがこぼれ球を押し込みネットを揺らした。同点かと思われたが、VARの結果オフサイドがあったとして得点は認められなかった。

 追いつきたいリヴァプールはその後ボール保持率を高めつつ、アストン・ヴィラを押し込んでいく。両サイドからのクロスを中心にゴール前に迫るも、ラストパスやフィニッシュの精度を欠き、スコアを動かすことができない。60分過ぎから70分過ぎにかけては攻撃的なカードを次々と投入。73分にはA・アーノルドにチャンスが訪れたが、ゴール正面からのシュートはGKエミリアーノ・マルティネスにキャッチされた。

 土壇場の89分、スコアボードが動く。右サイドの敵陣深くでボールを受けたサラーがボックス内へクロスを送ると、途中出場のロベルト・フィルミーノがダイレクトで合わせゴールネットを揺らした。今シーズン限りでの退団が発表されているフィルミーノの一撃でリヴァプールが試合を振り出しに戻した。

 試合はこのまま1-1で終了。リヴァプールはマンチェスター・Uとの暫定勝ち点差が「3」に拡大したものの、逆転でのCL出場権獲得へ僅かながら可能性を残した。次節は28日に行われ、リヴァプールはアウェイでサウサンプトンと、アストン・ヴィラはホームでブライトンと対戦する。

【スコア】
リヴァプール 1-1 アストン・ヴィラ

【得点者】
0-1 27分 ジェイコブ・ラムジー(アストン・ヴィラ
1-1 89分 ロベルト・フィルミーノリヴァプール

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO