FOLLOW US

“復活”のリヴァプールが6連勝! サラーの3試合連続ゴールでブレントフォードとの激闘を制す

2023.05.07

サラーが3試合連続ゴール [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第35節が6日に行われ、リヴァプールブレントフォードが対戦した。

 今季のリヴァプールは序盤からなかなか波に乗り切れなかったが、現在は5連勝中と調子を上げてきている。6連勝を目指す今節は9位で2連勝中のブレントフォードとホームで対戦。リヴァプールフィルジル・ファン・ダイクモハメド・サラーダルウィン・ヌニェスらが先発に入り、ブレントフォードマティアス・イェンセンイヴァン・トニー、ブライアン・エンベウモらがスタメンに並んだ。

 試合は13分に均衡が破れる。敵陣高い位置でクリアボールを回収したファビーニョが右へ繋ぐと、トレント・アレクサンダー・アーノルドをを経由してボールはサラーの元へ。折り返しを受けたファビーニョが右足で浮き球のパスを送ると、ファーサイドでフリーになっていたファン・ダイクが頭で折り返し、最後はサラーが押し込む。サラーの3試合連続、ホームゲームでは公式戦9試合連続となる今季プレミアリーグ19ゴール目で、リヴァプールが先手を取った。

 その後はブレントフォードの反撃を受けるシーンも少なくはない中、リヴァプールは追加点を目指して前へ出る。29分には敵陣左サイドでカーティス・ジョーンズがボールを回収すると、リヴァプールは一度やり直して最終ラインでボールを繋ぐ。中央へ絞った位置でボールを受けたアレクサンダー・アーノルドが裏のスペースへ浮き球のパスを通すと、抜け出したヌニェスがダイレクトで合わせたものの、シュートはジャストミートせずに枠を外れた。

 対するブレントフォードは40分、自陣右サイドでのスローインをフランク・オニェカが落とすと、リターンを受けたアーロン・ヒッキーがダイレクトで斜めへ付ける。待っていたトニーもダイレクトで裏のスペースへ流すと、抜け出したエンベウモが一気にスピードアップ。寄せてきたファン・ダイクを振り切って左足で叩き込んだものの、エンベウモのポジションがオフサイドだったため得点は認められず。前半はこのままリヴァプールの1点リードで終了した。

 後半に入ると立ち上がりはブレントフォードがゴール前に迫る時間が続いたが、決め手を欠いて決定機を作り出すまでには至らない。するとリヴァプールは53分にビッグチャンスを作り出す。右サイド開いた位置でボールを受けたサラーが内側を駆け上がったディオゴ・ジョッタを使うと、深い位置から鋭いボールを折り返し。狙っていたコーディ・ガクポは押し込むだけだったが、意図が合わずジャストミートできなかった。

 その後も再びスコアが動くことはなく、リヴァプールの1点リードで終盤に突入。78分には敵陣でクロスボールを拾ったアレクサンダー・アーノルドが強烈なミドルシュートを放ったものの、ここはGKダビド・ラヤがビッグセーブを見せた。

 試合はこのままタイムアップ。リヴァプールがホームで激闘を制し、プレミアリーグ6連勝を飾った。現時点で消化試合数が2試合少ない4位マンチェスター・Uとの勝ち点差は「1」まで縮まっている。一方のブレントフォードは3連勝とはならず。4試合ぶりの黒星を喫した。

 次節、リヴァプールは15日に敵地でレスターと対戦する。一方、ブレントフォードは14日にウェストハムをホームに迎える。

【スコア】
リヴァプール 1-0 ブレントフォード

【得点者】
1-0 13分 モハメド・サラーリヴァプール

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO