FOLLOW US

プレミア記録を更新! “怪物”ハーランドの凄すぎる記録を深掘り

2023.05.04

偉大な記録を打ち立てたハーランド [写真]=Getty Images

 マンチェスター・Cに所属するノルウェーの“怪物”が偉大な記録を打ち立てた。

 マンチェスター・Cのノルウェー代表FWアーリング・ハーランド(22歳)が、今月3日に行われたプレミアリーグのウェストハム戦でゴールネットを揺らして3-0の勝利に貢献した。後半25分、MFジャック・グリーリッシュのパスでDFラインの背後に抜け出したハーランドは、飛び出してきたGKの頭上を抜くチップシュートでチームの2点目をマーク。これでハーランドは今季プレミアリーグで「35ゴール目」。世界最高リーグと呼ばれるプレミアリーグの「1シーズンの最多ゴール記録」を更新したのだ!

 ちなみに、このゴールは2016年にマンチェスター・Cの監督の就任したジョゼップ・グアルディオラ監督体制における通算999ゴール目。残り5分のところでMFフィル・フォーデン(22歳)がボックス外からボレーシュートを決めてペップ体制での「1000ゴール」を達成した。そしてチームは首位に再浮上し、プレミアリーグ3連覇に向けてまた一歩前進したのである。

 それでは、ペップのマンチェスター・Cを“完成形”へ導きつつあるハーランドの記録を深掘りしていこう。

[写真]=Getty Images

■コールとシアラー

コール、シアラー

 今季ハーランドはプレミアリーグで31試合に出場して35ゴール。これは1992年に発足されたプレミアリーグの歴史において1シーズンの最多ゴール記録となった。これまでの記録は1993-94シーズンのアンディ・コールと1994-95シーズンのアラン・シアラーによる「34ゴール」。

 当時のプレミアリーグはどちらも22チームが所属する「シーズン42試合制(今は38試合)」だった。そのためニューカッスルに所属していたコールは、リーグ戦40試合に出場して34ゴールの記録を打ち立てた。アーセナルでプロキャリアをスタートさせたコールは、出番が限られたために移籍を選択。ブリストル・シティを経て1993年2月にニューカッスルに加入すると即座に大活躍。12試合で12ゴールを叩き出すと、翌シーズンに偉大な記録を打ち立てるのだった。

 93-94シーズンはリヴァプール戦でハットトリックを達成するなど自慢のスピードと決定力を活かしてゴールを量産。29年後にハーランドに抜かれるまで誰にも破られなかった「34ゴール」というプレミアリーグ記録を打ち立てたのである。コールは40試合に出場して34ゴールを叩き出しただけでなく、リーグ最多の13アシストもマーク。当時は“プレイメーカー・オブ・ザ・シーズン(最多アシスト賞)”がなかったが、あれば同賞も受賞していたことになる。そして興味深いことに、当時のコールは今のハーランドと同じ22歳だった!

 ちなみにニューカッスルはコールの活躍も空しく3位どまり。そしてコールも1995年1月にマンチェスター・Uに引き抜かれ、マンチェスター・Uで1998-99シーズンにトレブル(三冠)を達成するなど、計5度のリーグ優勝を経験するのだった。

 翌1994-95シーズンには当時ブラックバーンに所属していたアラン・シアラーがコールの記録に並んで見せた。シアラーはFWクリス・サットンと強力な2トップを形成。シアラー&サットンで「SAS」と名付けられたコンビは二人だけで驚異の49ゴールをマーク。シアラーは全42試合に出場して34ゴールを叩き出して得点王に輝き、コールに肩を並べたのだ。

 チームも抜群の攻撃力でマンチェスター・Uとの優勝争いに競り勝って81年ぶりにリーグ制覇を達成した。シアラーは、ブラックバーンで3シーズン連続30ゴール以上など圧倒的な決定力を見せつけたあと1996年に移籍。マンチェスター・Uからラブコールを送られるも、自身の故郷であるニューカッスルへの移籍を選択した。その後もゴールを積み上げたシアラーは、プレミアリーグ通算260ゴールという歴代最多記録を打ち立てるのだった。

 プレミアリーグでは、その後も数々の名ストライカーがこの記録に挑戦してきた。マイケル・オーウェン、ティエリ・アンリ、ルート・ファン・ニステルローイ、ディディエ・ドログバ、クリスティアーノ・ロナウド、ロビン・ファン・ペルシー、セルヒオ・アグエロ、ハリー・ケイン、モハメド・サラーなど。だが、彼らは誰一人として記録を破ることができなかった。そんな偉大な記録を、ハーランドはプレミア初挑戦であっさりと塗り替えたのである。

 それどころか、コールとシアラーは40試合以上に出場して34ゴールを奪ったのに対し、ハーランドは31試合で35ゴールを稼いでおり、まだ5試合も残されているのだ。そう考えるとノルウェーの怪物の記録は凄すぎる…。

■公式戦51ゴール

アーリング・ハーランド

 プレミアリーグ以前を含めると、イングランドのトップリーグにおける1シーズンの最多ゴール記録はエヴァートンのディキシー・ディーンが1927-28シーズンに打ち立てた「60ゴール」だ。ディーンは39試合で60ゴールという驚異の記録を打ち立てたのである。ハーランドはまだ5試合残っているとはいえ、さすがに5試合で25ゴールも決めることはできないので、ディーンの記録には追いつけないだろう。

 そもそも、この記録は永遠に破られることはないと考えられてきた。「いつか記録は破られると思う。しかし、それが可能なのは一人だけ。水の上を歩ける男ならば可能なはずだ!」とディーン本人も冗談を飛ばしたことがあるという。しかし、ハーランドの登場で来シーズン以降、ディーンの記録が脅かされる可能性がある。

 それどころか、今シーズンのうちにディーンの“もう1つの記録”を更新する可能性がでてきたのだ。ハーランドは今季ここまで公式戦51ゴール(プレミア35、チャンピオンズリーグ12、FA杯3、リーグ杯1)。3月の時点でクラブの1シーズン最多ゴール記録を抜き去ると、4月には「プレミアリーグ選手による1シーズン公式戦最多ゴール」の記録も更新。

 そして「51ゴール」までたどり着いたハーランドには、イングランドトップリーグに所属する選手による「1シーズンの公式戦最多ゴール記録」の更新が期待されている。その記録を持つのが1927-28シーズンのディキシー・ディーンなのである。ディーンはリーグ戦60ゴールのほかにカップ戦で3ゴールを決めており、公式戦41試合で「63ゴール」を叩き出した。ハーランドが目指すのは、この数字だ。

 今季マンチェスター・CはFAカップで決勝、チャンピオンズリーグ(CL)で準決勝に勝ち上がっており3冠へ邁進している。そのため残るゲーム数は、リーグ戦5試合に加え、FAカップで1試合、そしてCLでは最低でも2試合ある。少なくとも計8試合が確保されており、その間に12ゴールを奪えば偉大な記録に並ぶことができるのだ。決して、非現実的な数字ではない。

 ウェストハム戦の試合後に英国放送局『スカイスポーツ』で記録について聞かれたハーランドは「意識してない」と答えた。「次の試合でも勝ち点3を獲ることだけを考える。記録について考えだしたら頭がおかしくなるからね。だから意識しない」と説明したうえで「家に帰って、少しゲームをして、何かつまんでから寝るだけさ。そして明日から次の試合のことを考える。それが僕の生活なんだ」と残りの試合でも普段通りにプレーすることを宣言した。

 果たしてハーランドはプレミアリーグのゴール記録をどこまで伸ばすのか? そして95年も破られていないディキシー・ディーンの記録を更新することができるのか? 今後もアーリング・ハーランドから目が離せない!

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO