FOLLOW US

止まらないアストン・ヴィラ! 指揮官交代からの反転攻勢で来季ELも視野に

2023.04.17

8戦負けなしのアストン・ヴィラを率いるエメリ監督 写真]=Getty Images

 アストン・ヴィラの勢いに世界が驚いている。

 スティーブン・ジェラード体制で今季をスタートさせたが、最初の11試合で2勝3分6敗と低迷。10月20日にジェラード監督の解任を決断した後、ビジャレアルからウナイ・エメリ監督を引き抜き、復調している。

 初陣からマンチェスターユナイテッドに3-1で勝利。それから着実に立て直し、当初の不安を忘れさせた。2023年に入ってから勢いは増し、2月にアーセナル、マンチェスター・Cら 強敵 に連敗したものの、今月15日には、今季好調な4位のニューカッスルに3ー0で完勝。直近8試合は7勝1分の負けなしで6位まで順位を上げた。

 また、ニューカッスル戦で2ゴールを挙げ、直近12試合10ゴールと覚醒中のFWオリー・ワトキンスの活躍もこの躍進を大きく支えている。先日には、首位を走るアーセナルからの関心も報じられた。

 ここまでの結果に、イギリスの各紙が大絶賛を送っている。イギリス紙『サン』は「もう誰も笑わないだろう」と、当初の低迷ぶりと比較し、「エメリ監督が成し遂げたことは、奇跡としか言いようがない」と称えた。

 また、『デイリーメール』は、「エメリ監督によるファンタスティックなフォーメーションが、彼らの目覚ましい復活を促している。」と、スペインで名を馳せた知将の戦術を紹介している。

 ここまでの結果を受け、エメリ監督は公式HP内で「来年はヨーロッパリーグ(EL)でプレーする、という現実的な目標を追加することができた。簡単なことではないが、我々は次のチャレンジに向かい、それを成し遂げようとしている」とコメント。EL出場権獲得に向けた意気込みを口にした。

 5位のトッテナムとは勝ち点は3差。EL が射程圏内となっているなかでヴィラは、エメリ監督と共にどこまで登っていけるのか。すぐ後ろには消化試合が2試合少ないブライトンが勝ち点1差で迫っており、優勝争いや残留争いと共に、欧州の舞台をかけた争いからも目が離せない状況となっている。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO