FOLLOW US

トッテナム、コンテ監督との契約解除を発表…副官が今季終了まで暫定指揮へ

退任となったコンテ監督 [写真]=Getty Images

 トッテナムは26日、アントニオ・コンテ監督と双方合意のもと、契約を解除したことを発表した。

 現在53歳のコンテ監督は2021年11月にトッテナムの指揮官に就任。昨シーズンは途中就任ながら3シーズンぶりのトップ4フィニッシュへと導いて迎えた今シーズンは、タイトル獲得を目指して戦っていたが、カラバオカップ(リーグ杯)とFAカップで早々に姿を消し、チャンピオンズリーグ(CL)でもラウンド16敗退。プレミアリーグではCL出場圏内の暫定4位に付けているものの、首位を快走する宿敵アーセナルとは勝ち点差「20」を付けられており、今季も“無冠”が決定的となっている。

 そんななか、18日に行われたプレミアリーグ第28節サウサンプトン戦で、試合終盤に3-1のリードから2点を追いつかれて3-3のドローに終わると、試合後の会見の場でコンテ監督が不満を爆発。「これがトッテナムの物語だ。20年間このオーナーでやってきて、何も勝てていない」などと野心のないクラブ上層部やチームのメンタリティを痛烈に批判した。これにより、クラブとの関係悪化から解任が噂されていたコンテ監督は、26日に契約解除となった。

 なお、後任にはマウリシオ・ポチェッティーノ元監督やバイエルンを解任されたユリアン・ナーゲルスマン氏などの就任が噂されていたが、アシスタントコーチを務めていたクリスティアン・ステッリーニ氏が今シーズン終了まで暫定監督を務め、ライアン・メイソン氏がアシスタントコーチとなることも明らかになっている。

 指揮官解任を決断したトッテナムのダニエル・レヴィ会長は「プレミアリーグは残り10試合で、チャンピオンズリーグの出場権を争っている。私たちは全員、力を合わせる必要がある。クラブと素晴らしい忠実なサポーターたちのために、可能な限り最高な結果を出すため、誰もがステップアップしなければならない」と声明を発表している。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO