FOLLOW US

三笘薫がアシスト! ブライトン、マーチの決勝弾でパレスを下す…2試合ぶりの白星に

2023.03.16

マーチの決勝弾でブライトンが2戦ぶり白星 [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第8節延期分が15日に行われ、ブライトンクリスタル・パレスが対戦した。

 ブライトンは11日に行われた直近のプレミアリーグ第27節リーズ戦を2-2の引き分けで終えており、2試合ぶりの白星を目指す一戦。相手は現在12位のクリスタル・パレスだ。クリスタル・パレスはプレミアリーグ2連敗中と苦しい時期を過ごしているだけでなく、3試合連続ノーゴールと得点力に悩まされている。一方で、複数失点を喫したのは2月4日開催の第22節マンチェスター・U戦まで遡る。両チームともに先制点が非常に重要な意味を持つ一戦となるかもしれない。

 ブライトンに所属している三笘薫はプレミアリーグ11試合連続のスタメン出場。第26節ウエストハム戦以来2試合ぶりの得点にも期待がかかる。他にもアレクシス・マック・アリスターモイセス・カイセドソリー・マーチらの主力が先発に名を連ねた。一方、クリスタル・パレスウィルフレッド・ザハやアルベール・サンビ・ロコンガらがスタメン入りしている。ゴールマウスを守るのはGKジョー・ウィットワース。GKビセンテ・グアイタの負傷に伴い、この日がプレミアリーグのデビュー戦となった

 試合はクリスタル・パレスが良い入りを見せ、8分にはヨアキム・アンデルセンのスルーパスでブライトンの最終ライン裏に抜け出したマイケル・オリーセが左足で狙う。ここはGKジェイソン・スティールがファインセーブを見せた。

 それでも、10分を過ぎたあたりからブライトンが徐々にゴールに迫っていく。13分にはパスカル・グロスの横パスからペルビス・エストゥピニャンがインサイドレーンを駆け上がる。相手を引きつけて左に送ると、フリーになった三笘が右足で狙ったが、シュートはGKの正面へ。続く15分には自陣左サイドでボールを受けた三笘が前を向いて一気に加速。背後のスペースへスルーパスを送ると、抜け出したマーチが左足でゴールネットを揺らした。ブライトン自慢の“両翼”が大仕事をやってのけ、ブライトンが先手を取っている。

 1点リードで折り返した後半もブライトンが試合の主導権を握る。51分、三笘とのワンツーでマック・アリスターが左サイドを突破。駆け上がってきたエストゥピニャンに預けると、エストゥピニャンは左足で強烈なシュート。ここはGKの正面へ。66分には右コーナーキックからニアサイドに飛び込んだマック・アリスターがヘディングシュートを狙うも、若きGKウィットワースがファインセーブを見せてゴールを許さない。

 最終的にこれ以上スコアは動かず、試合はタイムアップ。追加点こそ挙げられなかったものの無失点で駆け抜けたブライトンは、プレミアリーグ2試合ぶりの白星を飾った。一方、クリスタル・パレスはこれで3連敗となっただけでなく、4試合連続無得点に。降格圏との勝ち点差もわずかに「3」となっている。

 この後、ブライトンは19日にFAカップ準々決勝のグリムズビー・タウン(4部)戦に臨む。一方、クリスタル・パレスは19日にプレミアリーグ第28節のアーセナル戦が予定されている。

【スコア】
ブライトン 1-0 クリスタル・パレス

【得点者】
1-0 15分 ソリー・マーチブライトン

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO