FOLLOW US

三笘薫が2点に絡むもブライトンは敵地でドロー決着

2023.03.12

 プレミアリーグの第27節が11日に行われ、日本代表MF三笘薫が所属するブライトンは敵地でリーズと対戦した。

 三笘は、この試合でも左ワイドの位置で先発出場。序盤は出足の鋭いリーズに押し込まれる場面もあったブライトンだったが、三笘も粘り強い守備で対応していくと33分に先制点が生まれる。右サイドの深い位置でボールを持ったMFパスカル・グロスが上げたクロスをファーサイドの三笘が頭で折り返し、これをゴール前のMFアレクシス・マック・アリスターがヘッドで押し込んだ。

  三笘のアシストから先手を奪ったブライトンだったが、40分に自陣でのボールロストから追い付かれてしまう。リーズはゴール正面の位置でボールを持ったFWパトリック・バンフォードがボックス手前から右足を振り抜くと、DFの足に当たって軌道が変化したシュートがゴールネットを揺らし、試合は振り出しに。

 その直後には左サイドの裏に抜け出して再びマック・アリスターのシュートを演出したが、これは枠を捉えきれなかった。すると1-1のまま迎えた61分、ボックス左でボールを持った三笘が縦への鋭い持ち出しからゴール前へセンタリングを送ると、これが相手DFとGKに当たってファーサイドに流れ、最終的にはクリアを試みたMFジャック・ハリソンのオウンゴールを誘発。三笘の仕掛けがブライトンの勝ち越しゴールを演出する格好となった。

 ボールを支配するブライトンは度々ゴールへと迫るものの、ゴールネットを揺らすまでには至らず時間は経過。そして78分、左サイドでCKを獲得したリーズが素早いリスタートを見せると、ボックス左でボールを持ったハリソンが右足でゴールネットを揺らし、オウンゴールの借りを返した。

  三笘は試合終盤にも裏への抜け出しでリーズの脅威となったが、最後のところで合わせきれずに試合は2-2で終了。依然として降格圏内の19位に位置するリーズにとっては大きな勝ち点1に。一方のブライトンは未消化試合が多く残る中でも7位と、来季の欧州カップ戦出場を狙える位置につけている。

【スコア】
リーズ 2-2 ブライトン

【得点者】
0-1 33分 アレクシス・マック・アリスターブライトン
1-1 40分 パトリック・バンフォードリーズ
1-2 61分 ジャック・ハリソン(OG/ブライトン
2-2 78分 ジャック・ハリソンブライトン

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO