FOLLOW US

フィルミーノ、8年間を過ごしたリヴァプール退団が決定…クロップ監督「彼の決断を尊重している」

2023.03.11

バルセロナへの移籍が噂されるロベルト・フィルミーノ [写真]=Getty Images

 リヴァプールを率いるユルゲン・クロップ監督がブラジル代表FWロベルト・フィルミーノの今季限りでの退団を認めた。リヴァプールのクラブ公式HPが10日、翌日に控えたプレミアリーグ第27節ボーンマス戦の前日会見におけるクロップ監督のコメントを伝えている。

 フィルミーノとリヴァプールの契約は今季限りで満了を迎えるが、ここまで新契約は締結されていなかった。クラブは契約延長を希望していたものの、1週間前の現地時間3日、フィルミーノがクロップ監督に今季限りでの退団希望を伝えたことが各メディアによって報道。退団は決定的となっていた。

 このような状況の中、リヴァプールはクラブ公式HPを通して「レッズの9番はトロフィーに満ちた、アンフィールドでの忘れられない8年間を終え、キャリアの新たな章に向かう意思を監督とクラブに伝えた」と発表。会見でもクロップ監督はフィルミーノの去就について質問され、「そうだね、彼は確かに(退団希望を)伝えてきたよ。少々驚いたが、予想以上にびっくりするようなことでもなかった。実際、彼の決断は普通のことなのだから」と話した。

 クロップ監督はフィルミーノの決断を受けて「2つの選択肢があったが、彼が伝えたのは1つだった。そして、私は彼の決断を非常に尊重している。これは普通のことなんだ。ボビー(フィルミーノの愛称)がクラブやこれまで共にプレーした多くの選手、そしてファンと築いてきたこのような長い関係を踏まえてもね」とコメント。退団報道が出た直後に行われたプレミアリーグ第26節のマンチェスター・U戦では途中出場からチームにとって7点目のゴールも決めていたが、クロップ監督は「ボビーがマンチェスター・U戦に出場した時の歓迎ぶりは本当に特別だったよ」と話した。

 また、クロップ監督は「彼は私に考えを伝えてくれた。あとは『この素晴らしい物語をポジティブな形で終わらせたい』と言っただけ。それだけだ」と、フィルミーノから退団希望を伝えられた現場を振り返った。「ここにいる誰もがその姿を容易に頭に浮かべられるように、今の彼は必ずここにいる。そして、リヴァプールに完全にコミットしている。それが我々がが知るべきすべてのことだ」と続けた後、「今、この瞬間に別れの挨拶などしている暇はない。そのための時間はシーズンの最終盤に残されている」と、感慨にふけるのではなくまずは目の前の戦いに集中すべきだと主張した。

 現在31歳のフィルミーノは2015年夏にホッフェンハイムからの完全移籍でリヴァプールに加入。2015-16シーズンの途中からリヴァプールにやって来たクロップ監督にとっては、就任以前からクラブで戦い続けている数少ない選手の1人だ。フィルミーノはリヴァプールで2019-20シーズンにクラブ初(※1992年の新リーグ創設以降)のプレミアリーグ制覇に貢献しただけでなく、2018-19シーズンのチャンピオンズリーグ制覇など合計7個のタイトルを獲得。これまでに公式戦通算で354試合に出場して108ゴール79アシストを記録している。

 リヴァプール8シーズン目が最終シーズンとなるフィルミーノ。クロップ監督は「今後、この歌(フィルミーノのチャント)が長きにわたってみんなの耳に残り続けることを誰もが知っている」と話しただけでなく、「彼は、たとえ対戦相手としてアンフィールドに来たとしても、人々が彼を見て本当に喜んでしまう選手の1人だと思う」とこれまでの貢献を称えた。


【PR】欧州クラブ来日マッチを見るなら「Lemino」

2024年夏も、さまざまな海外強豪クラブが来日予定。 「Lemino」ではヴィッセル神戸 vs トッテナム ホットスパーほか5試合を配信予定です。

※生配信は無料で視聴できますが、「dアカウント」ログインが必要です
見逃し配信は、月額990円(税込)の「Leminoプレミアム」での配信となります

Jクラブ vs 欧州クラブの熱戦を「Lemino」で視聴しよう!

「Lemino」とは、ドコモが提供する映像配信サービス。ドコモ携帯電話ユーザー以外も利用可能です。

有料プランの「Leminoプレミアム」は、月額990円(初回入会なら初月無料)。映画・ドラマ・アニメ・韓流・音楽・スポーツなど、さまざまなジャンルのコンテンツを18万本以上も取り揃えている注目のサービスです。

Leminoで独占配信
  1. 2024/7/27(土)19:00
    明治安田Jリーグワールドチャレンジ2024 powered by docomoヴィッセル神戸 vs トッテナム ホットスパー独占無料生配信
  2. 2024/7/28(日)19:00
    Jリーグインターナショナルシリーズ2024 powered by docomo京都サンガF.C. vs VfBシュトゥットガルト※無料生配信
  3. 2024/7/31(水)19:30
    Jリーグインターナショナルシリーズ2024 powered by docomo浦和レッズ vs ニューカッスル独占無料生配信
  4. 2024/8/1(木)18:30
    Jリーグインターナショナルシリーズ2024 powered by docomoサンフレッチェ広島 vs VfBシュトゥットガルト※無料生配信
  5. 2024/8/3(土)19:00
    Jリーグインターナショナルシリーズ2024 powered by docomo横浜F・マリノス vs ニューカッスル独占無料生配信

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO