FOLLOW US

三笘薫が絶妙アシスト!…2部ストークとの接戦制したブライトンがFA杯ベスト8進出

2023.03.01

FA杯5回戦のストーク戦で決勝点をアシストした三笘薫 [写真]=Getty Images

 FAカップ5回戦が2月28日に行われ、ストーク(2部)とブライトンが対戦した。

 リヴァプールとの激闘を制し4回戦を突破したブライトン。この日はチャンピオンシップ(英2部)で17位に付けるストークの本拠地に乗り込んだ。ブライトンリヴァプールとの4回戦で決勝ゴールをマークした日本代表FW三笘薫のほか、モイセス・カイセドアレクシス・マック・アリスターらが先発出場。一方でペルビス・エストゥピニャンソリー・マーチらはスタメンを外れている。

 試合は序盤からブライトンが主導権を握り、左サイドに入った三笘も躍動感溢れるプレーでチームを牽引する。7分、敵陣中央でボールを引き出した三笘が左サイドのタリク・ランプティに展開。ランプティの絶妙なクロスにファクンド・ブオナノッテが頭で合わせたが、相手GKの好守に阻まれ得点ならず。21分には三笘が背後へのランニングで最終ラインからのロングフィードを引き出すも、僅かにタイミングが合わずシュートまで持ち込むことができなかった。

 その後、ブライトンストークに何度かチャンスを作られたものの、ボール保持率を高め敵陣内でのプレー時間を増やしていく。すると30分、三笘のお膳立てからブライトンが先制する。巧みな動き出しで対峙するDFのマークを外した三笘が、ルイス・ダンクのスルーパスに抜け出しボックス内に侵入。GKを引き付けて中央に折り返すと、走り込んだエヴァン・ファーガソンが無人のゴールに流し込みネットを揺らした。

 44分、ストークはジョーダン・トンプソンがボックス手前から左足で強烈なミドルシュートを放つも、GKジェイソン・スティールの好セーブに阻まれ同点弾とはならず。ブライトンが終始主導権を握ったまま、前半は0-1で折り返した。

 追加点を奪いたいブライトンは54分、またも中央寄りでボールを引き出した三笘が相手DFの背後を狙った浮き玉のスルーパスを供給。これはDFにカットされるも、こぼれ球を拾ったパスカル・グロスがボックス内からシュートを放つ。しかし、精度を欠いたボールは枠の左へ外れ得点とはならず。対するストークは64分にFKからアクセル・トゥアンゼベが際どいヘディングシュートを放ったが、惜しくも枠の左へ外れた。

 74分にはセットプレーの流れから三笘に決定機。グロスの柔らかいクロスをボックス中央でデニズ・ウンダフが頭で逸らし、右に詰めていた三笘にボールが渡る。三笘が滑り込みながら右足でシュートを放ったが、相手GKの好セーブに阻まれ惜しくも追加点とはならなかった。三笘は直後にフリオ・エンシソとの交代でピッチを後にした。

 その後はホームのストークブライトンを押し込む展開に。難しい展開の中、ブライトンダニー・ウェルベックやウンダフにチャンスが訪れるも、いずれも生かすことができなかった。それでも反撃を無失点で凌ぎきり、1-0で試合は終了。勝利したブライトンがFAカップ準々決勝進出を決めている。

【スコア】
ストーク 0-1 ブライトン

【得点者】
0-1 30分 エヴァン・ファーガソン(ブライトン

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO