FOLLOW US

アーセナルがプレミア4戦ぶり白星! 終了間際の劇的2発でヴィラを下す…冨安は途中出場

2023.02.18

新加入のジョルジーニョがミドルシュートで逆転OGを誘発 [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第24節が18日に行われ、アーセナルアストン・ヴィラが対戦した。

 ミッドウィークに行われたマンチェスター・Cとの“天王山”を落とし、暫定ながらも2位に転落したアーセナル。現在プレミアリーグでは3試合連続で白星から見放され、苦境に立たされている。4試合ぶりの勝利を狙う一戦は、現在11位につけているアストン・ヴィラが相手。昨年8月に開催された同カードではアーセナルが2-1で勝利を飾っており、状況を打破するためにも“シーズンダブル”を達成したい。

 アーセナルはマンチェスター・Cとの一戦からスターティングメンバーを2名変更。冨安健洋はベンチからのスタートとなり、ベン・ホワイトが先発に名を連ねた。レアンドロ・トロサールは加入後初のスタメン出場を果たしている。一方、アストン・ヴィラエミリアーノ・マルティネスドウグラス・ルイスフィリペ・コウチーニョらがスタメンに名を連ねた。ウナイ・エメリ監督にとってはアストン・ヴィラを率いてから、“古巣”アーセナルとの初対戦を迎える。

 試合は立ち上がりの6分に動く。ホームチームが自陣右サイドでオレクサンドル・ジンチェンコからボールを奪うと、マティ・キャッシュが持ち運んで逆サイドへ展開。待っていたオリー・ワトキンスは見事なファーストタッチでペナルティエリアに侵入すると、縦への仕掛けから左足を振り抜く。この一撃が逆サイドのゴールネットに突き刺さった。ワトキンスのプレミアリーグ4試合連続ゴールで、アストン・ヴィラが幸先良く先制に成功している。

 今季初めて開始15分以内の失点を喫したアーセナルだったが、“エース”の一振りがチームを蘇らせる。16分、敵陣高い位置でボールを持ったジョルジーニョがボールを落ち着かせて右サイドを使うと、駆け上がってきたホワイトが右足でクロスボールを送る。このボールはペナルティエリア内で跳ね返されたものの、こぼれ球を狙っていたブカヨ・サカが左足一閃。強烈なボレーシュートで2試合連続ゴールを沈め、アーセナルが試合を振り出しに戻した。

 その後はアーセナルがボールを握る時間が続いたものの、アストン・ヴィラは32分に反撃へ。自陣中央で前を向いたブバカル・カマラがコウチーニョとのワンツーで前進し、左サイドへスルーパスを送る。抜け出したアレックス・モレノがグラウンダーのクロスボールを送ると、ニアでスルーしたボールにコウチーニョが反応。冷静にゴール左下を射抜き、アストン・ヴィラが再びリードを奪った。

 前半はこのままアストン・ヴィラの1点リードで終了。後半に入るとアーセナルはシュート本数を増やしていく。56分、ジョルジーニョのパスに反応したホワイトが右足でクロスボールを送り、ペナルティエリア内で高くジャンプしたエディ・エンケティアがヘディングシュート。この一撃はクロスバーに当たってゴール上へと外れた。61分には右コーナーキックを獲得。ショートでの繋ぎからマルティン・ウーデゴーアが持ち出してマイナスに送ると、フリーになったジンチェンコが左足で低い弾道の鋭いシュートを叩き込んだ。

 77分にはアーセナルにビッグチャンス。ハイプレスから敵陣でペナルティエリア付近でエンケティアがボールを奪い、マイナスへ折り返すと、ウーデゴーアが走り込む。ペナルティエリア内からフリーで左足を振ったシュートはわずかにゴール右へと外れた。対するアストン・ヴィラは82分、右サイドでサイドチェンジのボールを受けたレオン・ベイリーが自ら持ち運び、右足でニア上を狙ったものの、シュートはGKアーロン・ラムズデールが触ってクロスバーに嫌われた。

 このまま試合終了かと思われた後半アディショナルタイム、攻め続けていたアーセナルに歓喜の瞬間が訪れる。左サイドのスペースでパスを受けたガブリエウ・マルティネッリがマイナスへ折り返すと、フリーになっていたジョルジーニョがダイレクトで右足を振り抜く。コーススピードともに申し分ないシュートはクロスバーに嫌われたものの、跳ね返りがGKエミリアーノ・マルティネスに当たってゴールに吸い込まれる。公式記録はオウンゴールとなり、アーセナルが土壇場で逆転に成功した。

 最後の最後まで勝利を諦めないアストン・ヴィラは、ラストプレーのコーナーキックでGKのE・マルティネスも前へ上がる。しかし、このボールをアーセナル守備陣が跳ね返し、クリアボールはアーセナルファビオ・ヴィエイラの元へ。スルーパスを送ると最後はマルティネッリが無人のゴールに流し込み、勝負を決定付けた。

 試合はこのままタイムアップ。アーセナルは終盤のオウンゴール、そしてマルティネッリの4点目でプレミアリーグ4試合ぶりの白星を掴んだ。今節をまだ消化していないマンチェスター・Cとの勝ち点差を「3」に広げている。一方、アストン・ヴィラはこれで3連敗に。冨安は79分からピッチに立った。

 次節、アーセナルは25日に敵地でレスターと対戦し、アウェイでの連戦が予定されている。一方、アストン・ヴィラも同じく25日にアウェイ開催のエヴァートン戦に臨む。

【スコア】
アストン・ヴィラ 2-4 アーセナル

【得点者】
1-0 6分 オリー・ワトキンス(アストン・ヴィラ
1-1 16分 ブカヨ・サカアーセナル
2-1 31分 フィリペ・コウチーニョアストン・ヴィラ
2-2 61分 オレクサンドル・ジンチェンコアーセナル
2-3 90+3分 ジョルジーニョアーセナル
2-4 90+8分 ガブリエウ・マルティネッリアーセナル

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO