FOLLOW US

アーセナル、トロサールが加入後初得点も試合はドロー…ブレントフォードは10戦負けなしに

アーセナルとブレントフォードの一戦はドローで終了 [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第23節が11日に行われ、アーセナルブレントフォードが対戦した。

 今季のアーセナルは序盤から好調を維持してプレミアリーグ首位を走っているが、前節はエヴァートン相手に0-1で敗れ、今季のプレミアリーグで2度目の黒星を喫した。FAカップも含めた公式戦では今季初の連敗を喫しており、今節はプレミアリーグ2試合ぶり、公式戦3試合ぶりの勝利を狙う一戦となる。対戦相手のブレントフォードは現在プレミアリーグ9試合無敗を維持しており、マンチェスター・Cやリヴァプールも撃破した“難敵”だ。

 アーセナルは6試合連続で同じスターティングメンバー11名が並んだ。冨安健洋はベンチからのスタートとなっている。一方、ブレントフォードは前節からスターティングメンバーを3名変更。イヴァン・トニーマティアス・イェンセンらが先発に名を連ねた。

 試合は序盤からアーセナルがボールを保持する展開となったものの、ブレントフォードの整った守備を崩し切るまでには至らない。対するブレントフォードは25分、敵陣でボールを拾ったところからトニーがブライアン・エンベウモを走らせる。マイナスへの折り返しをダイレクトでトニーが狙ったが、シュートは枠に嫌われた。43分にはベン・ホワイトのクロスボールをファーサイドのグラニト・ジャカが頭で折り返し、最後はガブリエウ・マルティネッリがダイレクトで狙う。左足から放たれたボレーシュートはクロスバーを超えてしまった。前半はこのままスコアレスで終了している。

 後半に入ると均衡が破れる。右サイドでボールを受けたブカヨ・サカマルティン・ウーデゴーアとのパス交換からボックス右に侵入。中央へ低い弾道のクロスボールを送ると、最後はレアンドロ・トロサールが押し込んだ。途中出場のトロサールが1月のアーセナル加入後、新天地での初ゴールを決め、アーセナルが先制に成功した。

 しかし、ブレントフォードもこのままでは終わらない。74分、セットプレーから相手ペナルティエリアにボールを放り込むと、空中に浮いたボールを頭で繋ぎ続ける。イーサン・ピノックが頭で前へ落とすと、クリスティアン・ノアゴールが飛び出してきたGKアーロン・ラムズデールよりも先にボールに触り、最後はトニーが頭で押し込んだ。トニーの今季プレミアリーグ14ゴール目で、ブレントフォードが試合を振り出しに戻した。

 その後はアーセナルが前へ押し込む時間となり、80分にはオレクサンドル・ジンチェンコがミドルシュート。この一撃はゴール右へ。88分にはトロサールがカットインから横へ繋ぐと、ボールを受けたサカはダイレクトパスを選択。エディ・エンケティアは巧みなターンで相手と入れ替わりかけたものの、フィニッシュまでは持ち込めなかった。

 試合はこのままタイムアップ。アーセナルは今季初めてプレミアリーグ2戦連続で白星を逃すこととなった。首位はキープしているものの、試合数で並ぶマンチェスター・Cとの勝ち点差は「6」。今節の消化ゲームでマンチェスター・Cが勝利した場合はその差がさらに縮まることとなる。一方、ブレントフォードはプレミアリーグでの無敗試合数を「10」まで伸ばした。なお、冨安に出番はなかった。

 次節、アーセナルは15日に第12節延期分を消化予定。この試合は2位につけているマンチェスター・Cとの“大一番”だ。次節は18日に行われ、敵地でアストン・ヴィラと対戦する。一方、ブレントフォードは同じく18日にクリスタル・パレスをホームに迎える予定だ。

【スコア】
アーセナル 1-1 ブレントフォード

【得点者】
1-0 66分 レアンドロ・トロサールアーセナル
1-1 74分 イヴァン・トニーブレントフォード

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO