FOLLOW US

英5部の古豪で得点量産 注目集める“ノンリーグのハーランド”「自分もそのレベルに到達し…」

2022.10.19

ノッツ・カウンティのFWラングスタッフ [写真]=Getty Images

 今夏にマンチェスター・Cへ移籍後、圧巻のペースで得点を積み重ねるノルウェー代表FWアーリング・ハーランドが毎日のように紙面のトップを飾るなか、イングランドの下部リーグで“怪物”と得点数を競うストライカーがいる。19日、イギリスメディア『アスレティック』が伝えた。

 ノッツ・カウンティに所属するイングランド人FWマコーリー・ラングスタッフは、今季のナショナルリーグ(イングランド5部)で13試合に出場し、15得点を記録。プレミアリーグで10試合15ゴールのハーランドに比肩するペースでゴールネットを揺らし、徐々に注目を集める存在となっている。

 そんなラングスタッフは『アスレティック』のインタビューに対し、「ちょっと楽しいよ。彼は今、世界最高のストライカーだから、彼と同じセンテンスで語られることは、とてもとても名誉なことなんだ。毎週、『ハーランドに抜かれるぞ』とか、『今日、点を取らないと抜かれるぞ』とか、からかわれるんだ。彼は本当にトップレベルでやっている。自分もそのレベルに到達して、そこでゴールを決めたいという願望がある」とハーランドとの比較について語っている。

「彼の動きやプレーぶりを見るのが好きなんだ。彼はとても才能があり、信じられないほどの身体能力を持っている。とても背が高く、パワフルだ。僕にはできないようなことをやってのける。でも、彼のプレーを見て、自分のプレーに活かせるようなことを見つけていきたい。守備者が彼に近づけば、スピードで置き去りにされる。間合いを空けて彼と対峙しても、反転されて背後を取られる。プレミアリーグのDFは彼にうんざりしているだろうね」

 現在25歳のラングスタッフはミドルスブラの下部組織出身。マーク・ヴィドゥカやジミー・フロイド・ハッセルバインク、ヤクブに憧れて育ったというが、13歳でアカデミーとの契約を打ち切られた。その後はビリンガム・シンソニア(現在10部)、ブライス・スパルタンズ(現在6部)、ヨーク・シティ(現在5部)を渡り歩き、昨シーズンはゲーツヘッドの5部昇格に貢献。今夏にノッツ・カウンティへと完全移籍し、5部からの脱出を目指す古豪でエースとして活躍している。

「ノッツのため、昇格のためであり、それ以外の何ものでもない。もし、今シーズン、ハーランドより多くのゴールを決めるか、それとも昇格を勝ち取るかと聞かれたら、迷わず昇格を選ぶだろう。もし、得点王になってリーグを制覇できたら、信じられないようなことだ。その一方で、ハーランドと同じペースでプレーできれば、それはチームとしてうまくいっているということを意味する。ベストを尽くすよ」

 身長195センチメートルのハーランドよりも17センチ小さく、ノッツ・カウンティではビルドアップへの参加よりも、ボックス内でストライカーの嗅覚を発揮することが求められているというラングスタッフ。今季からチームを率いるルーク・ウィリアムズ監督は、同選手の才能を次のように称えた。

「彼は正しいフィニッシュを選択する本能を備えている。ボールを叩くスピードや角度を心得ているんだ。これらの小さな違いが鍵になる。必要とされる本当の冷静さを持っている。彼は物事を分析することができ、左足、右足、頭でシュートを打てる。彼はこれからもっと注目されるようになるだろうし、それにはフラストレーションも伴う。選手のキャリアにおいて、初めて相手から特別扱いされることは、とても難しいことだ。でも、どんなにマッカ(ラングスタッフの愛称)に注目が集まっても、彼が相手に痛い目を遭わす瞬間は必ず訪れるさ」

 プレミアリーグではレスターの元イングランド代表FWジェイミー・ヴァーディのように、ノンリーグからスターダムにのし上がった選手も少なからずいる。ラングスタッフもいつの日か、トップリーグの舞台やスリーライオンズで活躍しているかもしれない。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO