FOLLOW US

ジャカ、9月のクラブMVPに輝く! キャプテンマークを巻く機会もあった30歳の男がさらなる成長を印象付ける

9月のクラブ月間MVPに輝いたジャカ [写真]=Getty Images

 アーセナルは3日、スイス代表MFグラニト・ジャカが9月のクラブ月間MVPに輝いたことを公式サイトで発表した。

 ジャカは9月に開催された3試合全てにフル出場し、1アシストを記録。UEFAヨーロッパリーグのグループステージ第1節チューリッヒ戦、プレミアリーグ第8節ブレントフォード戦ではノルウェー代表MFマルティン・ウーデゴールに代わってキャプテンマークを巻くなど、チームリーダーとしての一面も見せた。なお、得票率では全体の83%がジャカに集まったとのこと。2位は8%の票を獲得したブラジル代表FWガブリエウ・ジェズス、3位は6%でイングランド代表FWブカヨ・サカだった。

 また、公式サイトではデータ面でもジャカの貢献度が素晴らしかったことをアピール。攻撃面ではチャンスクリエイト9回、パス成功数は143を数え、守備でも20度のボール奪取に9回のデュエル勝利も記録するなど、チームに欠かせぬ存在となっている。

 ちなみに、代表チームの方でもスペイン代表、チェコ代表戦で2連勝。共にフル出場を果たし、スイス代表のUEFAネーションズリーグのリーグA残留に貢献した。

 現在30歳のジャカは、バーゼルの下部組織出身。2010年にトップチームへ昇格すると、2年後の夏にボルシアMGと移籍。アーセナルには2016-17シーズンから所属している。2019年冬には、サポーターとの衝突で退団の危機に陥ったが、ミケル・アルテタ監督のもとで復活。今シーズンはプレミアリーグ全8試合に出場し、2ゴール3アシストをマーク。昨季までと比較してゴールに迫る機会も増加するなど、復活だけではなく、成長も見せている。また、今季から事実上の副キャプテンにも任命され、ピッチ内外でアーセナルに欠かせない中心選手として君臨している。

 9月27日には30歳の誕生日も迎え、良いことだらけの9月となったジャカ。10月以降も好調を維持し、7シーズンぶりのチャンピオンズリーグ出場権獲得に貢献したいところだ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO