FOLLOW US

チェルシー会長、トゥヘル解任の理由は「将来のビジョンを共有できていなかった」

2022.09.14

トゥヘル前監督 [写真]=Getty Images

 チェルシーの共同オーナーを務めるトッド・ベーリー会長が、トーマス・トゥヘル前監督の解任理由を説明した。13日、イギリスメディア『Football London』がコメントを伝えた。

 今夏にロマン・アブラモヴィッチ前オーナーからクラブの経営権を引き継いだベーリー氏ら新経営陣は、今夏の移籍市場で2億6600万ポンド(約440億円)を投じて大型補強を行った。しかし、ピッチ上での成績は振るわず、移籍市場閉幕後の7日にトゥヘル前監督を電撃解任。8日にブライトンからグレアム・ポッター監督とそのコーチングスタッフを引き抜いた。

 トゥヘル前監督の解任理由は成績不振ではなく、チーム編成をめぐる上層部との関係悪化だと報じられるなか、ベーリー会長が沈黙を破った。「トゥヘル氏は明らかに非常に優秀で、チェルシーで大きな成功を収めた人物だ」としつつ、「私たちのクラブに対するビジョンは、私たちと本当に協力したいと思う監督を見つけることだった」と語り、解任理由を次のように説明した。

チェルシーには壊さなければならない壁がたくさんある。私たちが来る前は、トップチームとアカデミーがデータを共有しておらず、トッププレーヤーがどこから来るかという情報も共有していなかった。私たちの目標はチームをひとつにすることであり、そのためにはすべてがうまく機能する必要がある」

「私たちが下した決断は、トーマスが私たちと同じように考えているかどうかわからないという現実があった。誰が正しいとか間違っているとかではなく、将来のビジョンを共有できていなかった。(0-1で敗れたディナモ・)ザグレブ戦がどうこうではなく、チェルシーがどうあるべきかというビジョンの問題だ。1回の勝ち負けで決めたことではない。クラブにとって正しいビジョンだと考えた上での決断だった」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO