FOLLOW US

ウェストハムMFライス、同点ゴール取り消しのVAR判定に不満爆発「めちゃくちゃだ」

2022.09.05

判定への不満を吐露したライス [写真]=Getty Images

 ウェストハムのイングランド代表MFデクラン・ライスが4日に自身の公式Twitterを更新し、VAR判定への不満を吐露した。

 プレミアリーグ第5節終了時点で1勝1分3敗と苦戦を強いられているウェストハムは、3日に行われた第6節でチェルシーと対戦。敵地に乗り込んだウェストハムは63分、コーナーキックの混戦からFWマイケル・アントニオが押し込み先制に成功した。しかしその後、チェルシーの反撃に遭い、2失点。試合はこのまま1-2で終了し、ウェストハムは逆転負けを喫した。

 早くもシーズン4敗目となったウェストハム。90分にはFWマクスウェル・コルネがゴールネットを揺らしたものの、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)が介入し、ノーゴールの判定に。直前にFWジャロッド・ボーウェンと相手GKが交錯しており、そのプレーに対するファールを取られてしまった。

 しかしながらこの判定は物議を醸しており、主将ライスは自身の公式Twitterを更新。ゴールを取り消されたことについて不満を爆発させた同選手は「めちゃくちゃだ。VARが導入されて以来、最悪の判定のひとつに数えられる」と辟易。続けて「レフェリーが、(VAR担当から)モニターを見に行くように言われたことが信じられない! どうしてあのような判定になったのかわからないよ」と心境を吐露した。

 またライスは「イライラしてしまって申し訳ないけど、あまりにも多くのことがかかっているんだ! 90分に不利になるなんて、本当にガッカリしている。僕たちは次の試合へ進もう」と次戦へ切り替える姿勢も見せている。

 なおレフェリー管理組織(PGMOL)は5日、調査の結果、同判定が誤審であったことを認めているようだ。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO