試合後に一触即発となったトゥヘル監督とコンテ監督 [写真]=Getty Images
今シーズンのプレミアリーグで初めてレッドカードが提示されたのは指揮官たちとなった。
プレミアリーグ第2節が14日に行われ、チェルシーとトッテナムが対戦。19分にカリドゥ・クリバリのボレーシュートでチェルシーが先制すると、68分にはピエール・エミール・ホイビュアのゴールでトッテナムが同点に追いつく。77分にはリース・ジェームズが勝ち越しゴールを奪い、チェルシーがリードを手にしたものの、90+6分にハリー・ケインのヘディング弾で再びトッテナムが追いつき、2-2のドローに終わった。
試合途中にもトッテナムの得点シーンで両陣営が揉める場面があり、チェルシーのトーマス・トゥヘル監督とトッテナムのアントニオ・コンテ監督にはイエローカードが提示されていたが、試合終了直後にトゥヘル監督とコンテ監督が握手をした場面で再び両者はヒートアップ。両指揮官にはレッドカードが提示され、次節はベンチ入り不可となった。なお、統計会社『Who Scored』によると、今シーズンのプレミアリーグでレッドカードが提示されたのは両指揮官が初となったという。
試合後、イギリスメディア『スカイスポーツ』で楽しめたかと聞かれたトゥヘル監督は「そうだね。彼も同じように楽しんでいたと思うよ。悪いことではない。ピッチ上で少し衝突する2人の選手のようなものだ。でも、何も起きていないし、誰もケガをしていない。これはプレミアリーグの試合で、2人の監督がチームの勝利のために戦ったというだけだ」と特に問題はないことを強調した。
また、「握手する時はお互いの目を見てするものだと思う。でも、彼は違う意見を持っているようだ」と試合終了後に揉めた要因について明かしつつ、「私たちはどちらもチームのために戦っていて、時々このようなことは起きる。ここではとても(距離が)近いからね。とても激しい試合で、両陣営はとてもとても近い。それで、両方が少しヒートアップしてしまったね」と振り返った。
対するコンテ監督も試合後、「私たちは楽しんでいたと思う。次回はもっと注意を払って、握手をしなければ問題は解決されるだろう」と冗談を口にしながら、問題はないと語った。
「何が起こったかはビデオを見ればわかるだろう。もちろん、パニックなどにはなっていない。攻撃的なものがあれば、攻撃的な意見になるだろう。でも、繰り返しになるが、これは問題ではない。最も重要なことは両チームのレベルは高く、素晴らしい試合だったということだ。私たちにとってポイントを取れたことは本当に重要なことだ」
【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!
U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。
ポイント利用で実質月額800円に!
月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。
プレミアリーグやセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。
- ① U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
- ② 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
- ③ U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!
【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!
「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。
ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。
- ① ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
- ② 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
- ③ 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!