FOLLOW US

アルテタ監督、ジンチェンコ獲得間近であることを認める…「新たな競争力をもたらす」

2022.07.21

ジンチェンコのアーセナル移籍は目前! [写真]=Getty Images

 アーセナルのミケル・アルテタが、マンチェスター・シティのウクライナ代表MFオレクサンドル・ジンチェンコの獲得が近づいていることを認めた。21日、クラブ公式サイトのインタビューで言及している。

 同日、アーセナルはプレシーズンマッチでオーランド・シティと対戦。試合はブラジル代表FWガブリエウ・マルティネッリ、イングランド人FWエディ・エンケティア、フェイエノールトへのローン移籍から復帰したイングランド人FWリース・ネルソンのゴールで3-1の勝利。これでプレシーズンは4連勝となっている。

 試合後、アルテタ監督がインタビューに応じ、その場でジンチェンコの獲得について言及。取引成立が近づいていることを認めている。

「ご覧の通り、彼はここにいるよ。すべてが完了するにはまだいくつかの手続きが必要だが、彼が居てくれて本当に嬉しい。彼は本当によく知っている選手だし、並外れた選手。あのドレッシングルームに新たな競争力をもたらすプレーヤーだ」

「彼は左サイドバックと中盤の両方でプレー出来る。キャリアの初期は典型的な10番タイプの選手だったが、左SBにコンバートしても我々のやり方でやりたいことをたくさん出来る」

「その多才さはチームにとって重要なことだ。また、同じポジションにはより専門的なSBもいる(スコットランド代表DFキーラン・ティアニーを指していると思われる)ので、(選択肢が増えるのは)本当に嬉しい」

 この日、ジンチェンコはオーランド・シティのエクスプロリア・スタジアムでエドゥTD(テクニカルディレクター)、ヴィナイ・ヴェンカテシャムCEOと共に試合を観戦。移籍市場に詳しいジャーナリストのファブリツィオ・ロマーノ氏も、2026年6月末までの4年契約で合意に至ったと伝えており、移籍はほぼ確実な情勢となっている。

 間もなく5人目の獲得選手としてアナウンスが近づくジンチェンコ。マンチェスター・C時代に共闘したアルテタ監督のアーセナルに、大きな力をもたらすことを期待したい。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO