ボーンマスが3シーズンぶりのプレミアリーグ復帰 [写真]=Getty Images
チャンピオンシップ(イングランド2部)のボーンマスが3日、プレミアリーグ昇格を決めた。
2位のボーンマスは、同日に行われたチャンピオンシップ第33節(延期分)で、勝ち点3差の3位ノッティンガム・フォレストとの直接対決を制し、自動昇格圏内の2位が確定。1試合を残して、3シーズンぶりのプレミアリーグ復帰が決まった。スコット・パーカー監督にとってはフルアム時代以来、2度目の昇格となった。
試合はスコアレスのまま終盤を迎え、83分にボーンマスが先制に成功した。ペナルティエリア前中央の好位置でFKを得ると、キッカーのMFフィリップ・ビリングは直接狙わず、エリア左へパス。そこにフリーでいたFWキーファー・ムーアが右足ダイレクトでゴール右隅に沈め、鮮やかなサインプレーで先制点を挙げた。このゴールが決勝点となり、ボーンマスが1-0で直接対決を制した。
ボーンマスは2014-15シーズンにチャンピオンシップ優勝を果たしてプレミアリーグに初昇格。トップリーグで5シーズン戦ったが、19-20シーズンに18位で終わって2部に降格していた。昨シーズンは6位で昇格プレーオフに進出したが、ブレントフォードに敗れて惜しくも昇格を逃していた。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト