FOLLOW US

リヴァプール、クロップ監督と2026年夏まで契約延長! 「答えを出すのは簡単だった」

2022.04.29

クロップ監督が新契約にサインした [写真]=Getty Images

 日本代表FW南野拓実が所属するリヴァプールは、ユルゲン・クロップ監督との契約を2026年6月30日まで延長した。28日にクラブ公式サイトで発表した。

 現在54歳のクロップ監督は、現役引退後の2001年2月にマインツで指導者キャリアをスタートさせ、2004年にクラブ史上初のブンデスリーガ1部昇格に導いた。2008年夏からはドルトムントの監督に就任。元日本代表MF香川真司(現シント・トロイデン)らを率い、2011年と2012年にブンデスリーガ2連覇を達成した。

 2015年10月にリヴァプールの監督に就任すると、低迷していた名門を立て直すことに成功。2018-19シーズンに14年ぶり6度目となるチャンピオンズリーグ(CL)優勝、2019-20シーズンには30年ぶり19度目となるイングランド1部リーグ優勝に導いた。これまで公式戦通算371試合で指揮を執り、232勝77分62敗の成績を収めている。

 今シーズンはカラバオ・カップ(リーグ杯)を制し、FAカップでは決勝、CLではベスト4に進出。プレミアリーグでは首位マンチェスター・Cとし烈な優勝争いを繰り広げており、前人未到の4冠の可能性を残している。

 クロップ監督は契約延長に際し、クラブ公式サイトを通じて次のようにコメントしている。

「このニュースに対して私が感じた思いを表現する言葉はたくさんある。喜び、恐縮、感謝、特権、そして興奮がその始まりだろう」

「この場所には愛すべきものがたくさんある。ここに来る前からわかっていたことだったが、実際に来てからその思いは深まり、今では以前にも増してよくわかるようになったよ」

「健全な関係というものは、常に双方向でなければならない。私たちは互いに理解しあえると感じていたからこそ、私はここに来たし、以前にも契約を延長したんだ」

「ただ、今回は一緒に過ごしてきた時間の長さが違った。だから自分自身に問いかける必要があったんだ。私がリヴァプールに留まることは正しいことなのかと」

「そして、私のアシスタントであるペップ・リンダース、ペーター・クラヴィッツと共に、“イエス!”という結論に達した」

「私たちにとって、クラブはまだフレッシュで、それがエネルギーにもなっている。私たちのオーナーはこのクラブに対して信じられないほど熱心で精力的であり、そのことが今、私たちの未来に適合している」

「そして、ビリー・ホーガンとジュリアン・ウォードという、クラブの成長に注力し続けるリーダーがいる。だからこそ、私たちは非常に高いレベルで戦い続けることができるんだ」

「私たちは、これまで作ってきたものの良さを生かしながら、新たな刺激を注入することができた」

「新しいアクサ・トレーニングセンターは私たちにとって最高のホームグラウンドであり、アンフィールドはアンフィールド・ロードの開発によってさらに大きなものになる。待ち遠しいね」

「私たちは、常に正しい方向へ向かって進んでいる。自分たちが何を望んでいるのか、それをどのように達成しようとしているのか、明確な考えを持っている。それは、スタート地点として非常に素晴らしいものだ」

「オーナーから契約更新の話をされたとき、私は何度も考えてきたことを改めて自分に問いかけたんだ。この素晴らしいクラブが監督に求めているものを、再び提供できるエネルギーと雰囲気が私にあるかと」

「実際のところ、答えを出すのに長い時間を要する必要はなかったんだ。答えはとてもシンプルだったからね。私はここでの時間を愛していて、満足しているんだ!」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO