FOLLOW US

名選手がズラリ…アーセナルの元敏腕スカウト、故ローリー氏が発掘した7人のタレント

2022.04.20

ローリー氏が発掘した7人のタレント [写真]=Getty Images

 アーセナルは17日、元チーフスカウトのスティーヴ・ローリー氏が63歳で亡くなったことをクラブ公式サイトで発表した。

 ユース部門のスカウト担当として、1980年1月からパートタイムでアーセナルの仕事を始めたローリー氏。ジョージ・グラハム監督時代にフルタイムで働くようになり、アーセン・ヴェンゲル氏が監督に就任した1996年にチーフスカウトに昇格、2017年の退職までクラブに尽力した。

 多くのタレントを発掘し、アーセナルの黄金時代の到来に一役買ったローリー氏は、敏腕スカウトとして世界に知られた存在だった。

 イギリスメディア『ミラー』は、ローリー氏がスカウトした主な7選手を紹介している。

[写真]=Getty Images

■トニー・アダムス

トニー・アダムス

 まだローリー氏がパートタイムで働いていた頃に、スカウティングに成功したのが、後の“ミスター・アーセナル”ことトニー・アダムスだった。「今ではもちろん認められていないが、ウェストハムの練習場で彼に接触した。最初はどうにもならなかったが、彼の父親に興味がないか打診した」と、過去にクラブ公式サイトで明かしたローリー氏。14歳だった当時、ウェストハムとアーセナルという2つの選択肢があったという元イングランド代表DFは、最終的に後者を選択。2002年に現役を退くまで、アーセナルでキャリアを全うした。4度のリーグ制覇を含め、10個の主要タイトル獲得に貢献したアダムスは、クラブ史上最も成功したキャプテンとして歴史に名を刻んでいる。

■レイ・パーラー

レイ・パーラー

 元イングランド代表MFレイ・パーラーがアーセナルの下部組織に加わったのは、ローリー氏のおかげだったという。1992年1月のリヴァプール戦でトップチームデビューを飾り、2年後からはレギュラーとして活躍。無敗優勝を成し遂げた2003-04シーズン終了後、ミドルスブラへと移籍した。アーセナルでは3度のプレミア制覇を含め、9つの主要タイトルを獲得。ローリー氏の訃報を受けて17日にツイッターで動画を配信したパーラーは、アダムスからも連絡が来たことを明かし「素晴らしいレジェンドだった。アーセナル・フットボール・クラブにとって非常に悲しい知らせだ。スティーヴ・ローリーのためでなければ、私はあそこまでやれなかった。本当にありがとう」と感謝を伝えている。

セスク・ファブレガス

セスク・ファブレガス

 セスク・ファブレガスがバルセロナからアーセナルに加わったのは、2003年のU-17世界選手権でスペインを準優勝に導き、自らは大会得点王とMVPに輝いた直後のことだった。敏腕スカウト仲間として知られたフランシス・ガジガオ氏とともに、当時16歳だったセスクをアーセナルに勧誘することに成功したローリー氏。すぐに才能を発揮して中心選手に成長したセスクは、2011年にバルセロナへ戻るまでの8年間で300試合以上に出場し、キャプテンも務めた。

 今回の訃報を受け、ツイッターを更新したセスク。ローリー氏とのツーショット写真とともに「もしもあなたが16歳だった僕にアーセナルと契約することを説得していなければ、今の僕はどうなっていたか分からない。あなたからのアドバイス、日々与えてもらった自信は永遠に忘れない。すごく寂しい」と心のこもった追悼コメントを出している。

ロビン・ファン・ペルシ

ロビン・ファン・ペルシ

「おとぎ話じゃないよ」

 ロビン・ファン・ペルシがそう前置きしたのも無理はない。アーセナルに加入する数カ月前の2004年4月。フェイエノールトでレギュラーの座を失っていたファン・ペルシは、リザーブチームのアヤックス戦に出場。相手サポーターからCKを蹴る時にビールや唾をかけられながらも、冷静さを失わずにゴールも決めたという。すでにフェイエノールトからの退団を決意し、PSVへの移籍が目前に迫っていたというファン・ペルシだが、“おとぎ話”のような出来事が運命を変えた。試合を見に来ていたファン・ペルシの父親が、アムステルダムのホテルの近くでビールを飲んでいたところ、そのホテルに滞在していたローリー氏と同席することに。2人は元々知り合いだったという。

 2020年の『Premier League Productions』でファン・ペルシが当時のエピソードを明かしている。

「父は彼に『もしアーセナルがロビンを買いたいなら急ぐんだ。数日以内にPSVと契約する』と言った。スティーヴはアーセン(・ヴェンゲル)に電話をし、こう言ったそうだよ。『ギャンブルであることは分かっているが、ギャンブルをするんだ。私が保証する』とね」

 アーセナルでは選手としてだけでなく、人間としても大きく成長を遂げたファン・ペルシ。現在はフェイエノールトのユースチームでコーチを務めている。

ガエル・クリシー

ガエル・クリシー

 17歳の時にカンヌからアーセナルへの移籍が決まったガエル・クリシー。ローリー氏は、2012年にイギリス紙『イブニング・スタンダード』に引用されたコメントの中で「試合はもちろん、ウォームアップをじっくりと観察した。彼には強さとスピードがあり、隙がなかった。多くの要素を持ち合わせていた」と、元フランス代表DFを評価していた。

 世界最高の左サイドバックと称されたアシュリー・コールがいながら、インビンシブルを達成した2003-04シーズンにリーグ戦12試合に出場したクリシー。A・コールが2006年にチェルシーへと移籍した後は、完全にレギュラーポジションを獲得した。2011年にマンチェスター・Cへと移籍し、さらに2度のプレミア制覇を経験。現在はスイスのセルヴェッテでプレーするクリシーは、16歳の時にカンヌまで視察に来てくれたローリー氏に対して恩を感じているようで「僕をトップレベルのフットボールに導いてくれた。彼が居なければこれまでの成功はなかった」と語っている。

オリヴィエ・ジルー

オリヴィエ・ジルー

 2012年1月、ローリー氏と元アーセナルDFで当時同クラブのスカウトを務めていたジル・グリマンディ氏に、ヴェンゲル氏から指令が下った。シーズンが終了するまでにモンペリエのエースストライカーを間近で視察し、報告せよ、と。

 2011-12シーズンにリーグ・アンで21ゴールを決め、ネネ(当時パリ・サンジェルマン所属)と並んで得点王となり、モンペリエをクラブ史上初のリーグ優勝に導いたジルー。翌シーズンにはアーセナルの選手としてチャンピオンズリーグ(CL)グループステージでモンペリエとの古巣対決に臨んだ。アーセナルで5年半、さらにチェルシーで3年半プレーし、プレミアリーグで255試合出場90ゴールという偉大な記録を残したフランス代表FWは、今シーズンからミランでプレー。36歳で迎えることになる今年のワールドカップでも活躍が期待できそうだ。

セルジュ・ニャブリ

セルジュ・ニャブリ

 現在のバイエルンでの活躍を見れば、ローリー氏の才能を見抜く目は確かだったのだろう。今から12年前、当時シュトゥットガルトの下部組織に所属していた15歳のセルジュ・ニャブリは、アーセナルU-16チームのトライアルに参加した。その場に居合わせた人物によれば、ローリー氏はわずか10分で「何てことだ。この少年は最高だ」と絶賛していたという。

 17歳でアーセナルのトップチームでデビューを飾ったニャブリだが、その後は伸び悩むことに。2015-16シーズンはローン先のウェスト・ブロムウィッチでトニー・ピューリス監督(当時)から「ここで通用するレベルではない」と酷評され、ほとんどピッチに立つ機会を与えられなかった。しかし2016年にドイツに戻ってから飛躍を遂げたニャブリは、今ではバイエルンとドイツ代表で欠かせない選手となっている。今年3月にはイギリスメディア『フットボール・ロンドン』が、大きく成長したニャブリの再獲得をアーセナルが狙うのではないかと報じていたが、果たして。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO