ウェストハムが非売品として扱うライス [写真]=Getty Images
ウェストハムは、イングランド代表MFデクラン・ライスの移籍金に1億2000万ポンド(約188億円)を要求するようだ。イギリス紙『サン』などがイギリス紙『タイムズ』の報道を引用して伝えている。
ウェストハムの中盤で欠かせない存在となっているライスには、アカデミー時代を過ごしたチェルシー、マンチェスター・Uやマンチェスター・Cなど、複数のビッグクラブが関心を示している。ウェストハムとの現行契約は2024年6月30日までとなっているが、1年の延長オプションが付いているため、実質的には残り3年半。そのため、ウェストハムは同選手を“非売品”として扱っており、強気の値段設定をしているようだ。
移籍情報サイト『transfermarkt』による推定市場価値は、6750万ポンド(約106億円)となっているライス。仮に1億2000万ポンドでの移籍が実現すれば、昨年夏にアストン・ヴィラからマンチェスター・Cへと加入したFWジャック・グリーリッシュの移籍金1億ポンド(約152億円)を抜いて、イギリス史上最高額での移籍となる。
ただ、同選手の獲得を狙うライバルクラブのサポーターたちは、この金額での獲得が成立してほしくないと考えているようだ。移籍の噂を伝えたイギリスメディア『スカイスポーツ』の公式Twitterのリプライ欄には、次のような投稿が寄せられている。
「デクラン・オーバープライス」
「彼は契約を全うすることになるだろう。彼はいい選手だが、正気のクラブなら守備的MFに1億2000万ポンドを支払うことはない」
「(今の移籍市場では)なんでも起こりうる。俺たちのクラブはジャック・グリーリッシュの獲得で1億ポンドをドブに捨てた」
「俺たちのクラブは8000万ポンド(約125億円)で冷蔵庫(ハリー・マグワイア)を買ったしね」
移籍の噂には、リヴァプールなどでプレーした元スコットランド代表MFチャーリー・アダム(現ダンディーFC)も反応。アダムは「彼には1億2000万〜1億4000万ポンド(約219億円)の価値がある。現在のイングランドで最強のセントラルMFであり、年齢は23歳。一流のMFに必要なすべての特性を備えている」と、ウェストハムの要求額に理解を示している。