FOLLOW US

今冬もビッグネームが新天地へ! 初年度の冬のデッドライン・デーを振り返る

2022.02.01

リーズからニューカッスルに加入したウッドゲイト(右)

 欧州各国の移籍市場最終日は、駆け込みで多くの選手の移籍が発表されることから“デッドライン・デー”として今やすっかりサッカーにおける冬の風物詩となっている。

 今冬もクリスティアン・エリクセン(フリー→ブレントフォード)、デヤン・クルゼフスキ(ユヴェントス→トッテナム)、デレ・アリ(トッテナム→エヴァートン)、ドニー・ファン・デ・ベーク(マンチェスター・U→エヴァートン)などのビッグネームが動き、SNSを中心に盛り上がりを見せた。

 そもそも、この冬の移籍が導入されたのは2002-03シーズンから。そこで『デイリー・スター』では、導入された年のプレミアリーグでのデッドライン・デーの移籍を振り返っている。

■ラウール・ブラボ(レアル・マドリード→リーズ)

 レアル・マドリードの下部組織出身で、ロベルト・カルロスの控えを務めていた左サイドバックの獲得は、リーズにとって良い取引に見えた。しかし、ふたを開けるとブラボはリーズで公式戦たった6試合の出場にとどまった。シーズン終了後にレアル・マドリードに戻ったブラボは、スペイン代表としてEURO2004を戦ったが、チームはグループ3位で敗退。ブラボ自身もそれ以降、スペイン代表に呼ばれることはなかった。

■ジョナサン・ウッドゲート(リーズ→ニューカッスル)

 昨年10月にサウジアラビアの政府系ファンドによる買収が成立し、世界有数の資金力を手に入れたニューカッスルだが、19年前の冬にも大金をはたいていた。慢性的な資金難から主力選手を放出せざるを得なくなっていたリーズからウッドゲートを獲得したのだ。移籍金900万ポンドは初年度となった2003年の冬のデッドライン・デー最高額。加入後すぐにニューカッスルファンの心を掴んだウッドゲートは、翌2004年夏にレアル・マドリードへと驚きのステップアップを果たした。

■デイヴ・ビーサント(ウィガン→ブライトン)

 キッチンで落下したサラダクリームのガラス瓶を素足で受け止めようとして負傷したエピソードで有名なビーサント。ウィンブルドンやチェルシーでプレーし、イングランド代表歴もあるGKではあったが、当時すでに43歳。その中で現役続行を目指し、2部に所属していたブライトンに移籍した。チームは降格したものの、16試合に出場。同年夏にフルアムに移籍するも公式戦出場はなく、プロキャリア最後の公式戦はブライトンでのものとなった。

■ダニー・ヒギンボザム(ダービー→サウサンプトン)

 当時、デッドライン・デーの移籍はほとんどがローンだったが、数少ない完全移籍を果たしたのがヒギンボザムだ。ダービーから150万ポンドの移籍金でサウサンプトンに加入したヒギンボザムは、そのシーズンのFAカップ決勝進出に貢献。しかし、チームの成績は徐々に下降していき、2004-05シーズンに降格が決定。ヒギンボザムはチームに残り、チャンピオンシップを戦ったが1シーズンでの昇格は叶わず、2006-07シーズンに同じくチャンピオンシップに所属していたストークへ移籍した。

■デイヴィッド・プラットン(ノッティンガム・フォレスト→サウサンプトン)

 初年度から賑やかなデッドライン・デーを過ごしたサウサンプトンは、ヒギンボザムに加えてプラットンも獲得。イングランドU21代表だったプラットンはサウサンプトンで公式戦94試合に出場し、5ゴールを記録した。2006-07シーズンに出場機会が激減したことで、2007年の冬の移籍市場で古巣ノッティンガム・フォレストにローン移籍。そのまま同年夏にサウサンプトンとの契約が満了となり、リーズにフリーで加入した。

■タラール・エル=カルクーリー(パリ・サンジェルマン→サンダーランド)

 当時残留争いの真っ只中だったサンダーランドは救世主としてPSGで100試合以上に出場し、モロッコ代表でもあったエル=カルクーリーに白羽の矢を立てた。しかし、チームはエル=カルクーリーが出場した8試合で全敗、最下位で降格となってしまった。ただし、エル=カルクーリー自身は2004年夏にチャールトンに移籍。個人ではプレミア“残留”を果たしている。

■マイケル・リケッツ(ボルトン→ミドルズブラ)

2000年夏にボルトンに加入すると、初年度にプレミア昇格を果たし、プレミアデビュシーズンで13ゴールを記録。2002年2月にはイングランド代表デビューを果たすなど、夢のようなキャリアを送っていたリケッツ。しかし、デッドライン・デーに350万ポンドでミドルズブラに加入してから彼の成績は下降。引退するまでの7年でたった17ゴールしか決められなかった。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO