FOLLOW US

サウサンプトン、生え抜きのマックイーンが26歳で引退…ひざの重傷から復帰叶わず

2022.01.02

マックイーンが現役引退 [写真]=Getty Images

 サウサンプトンは1日、イングランド人MFサム・マックイーンが負傷を理由に現役を引退すると発表した。

 現在26歳のマックイーンは2018年10月、レンタル先のミドルスブラで試合中に右ひざ前十字じん帯を断裂する大けがを負った。3年にわたって復帰を試みていたが、感染症を繰り返して何度も追加手術を実施。そのため、サウサンプトンとの短期契約満了に伴い、スパイクを脱ぐ決断を下した。

 マックイーンは8歳でサウサンプトンの下部組織に入団。2014年に19歳と9カ月でトップチームデビューを飾った。トップチームでは公式戦通算29試合に出場し、ヨーロッパリーグでのプレーも経験した。また、2017年3月にはU-21イングランド代表でもプレーしたことがある。

 発表に際し、マックイーンはクラブを通じて次のようにコメントしている。

「僕は再びサッカーをしたいけど、信じられないほど厳しい決断をしなければならなかった。それでも、僕は僕と僕の家族のために正しいことをしなければならない。足が動かず、走らない時間が長かったため、体のコンディションが悪くなった。トレーニングに参加しようとすると、特定の部位が筋肉痛になったり、ひざの調子が悪くなったりして、『もし復帰できたとしても、長くはサッカーができないだろう』と言われた」

「クラブや僕の周りからのサポートは素晴らしかった。クラブで過ごした時間を振り返る時間がたくさんあったのはとてもいいことだったね。このクラブがどれだけ自分の人生の一部であるか、そしてどれだけ自分にとって大切な存在であるかということに気づかされたよ。ここで達成したことは僕の誇りだ」

「これからは残りの人生を有意義に過ごしたい。世界は僕の思うままだ。やりたいことは何でもできるし、それが楽しみだ。サッカー人生が終わってしまうのは悲しいけど、家族やパートナー、子どもたちとの時間を大切にすることを楽しみにしている」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO