FOLLOW US

トッテナムがリーグ3連勝! ルーカスのゴラッソなど3発、ノリッジに快勝

2021.12.06

トッテナムがノリッジを下した [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第15節が5日に行われ、トッテナムノリッジが対戦した。

 就任後リーグ戦での無敗を維持するトッテナムのアントニオ・コンテ監督は、快勝した2日のブレントフォード戦からスタメンを1枚変更。エメルソン・ロイヤルが体調不良でメンバーから外れ、ジャフェット・タンガンガが右ウイングバックに入った。

 試合は10分、トッテナムが先制に先行する。敵陣中央で相手に囲まれながらボールを受けたルーカス・モウラは、“裏街道”で相手を一人かわし、さらにソン・フンミンとのワンツーパスで密集を突破。ペナルティエリア手前でリターンパスを受け取ると、軽やかな身のこなしで寄せた相手を剥がして前を向く。そのままフィニッシュを選択して右足を振り抜き、強烈なシュートをゴール左上に突き刺した。

 22分、トッテナムにアクシデントが発生する。セルヒオ・レギロンが左太ももの違和感を訴えてピッチに座り込み、ライアン・セセニョンとの交代でピッチを後にした。

 トッテナムノリッジにボールを握らせながら、追加点の機会をうかがう試合運びに。39分、ルーカスのスルーパスに抜け出したハリー・ケインは、相手GKティム・クルルの位置を確認すると、ペナルティエリア手前からループシュートを狙う。しかし、これは枠を外れて追加点とはならず、トッテナムは1点のリードで折り返した。

 ノリッジは59分に決定機。ブランドン・ウィリアムズが左サイドを切り裂いてグラウンダーで折り返すと、テーム・プッキがシュート性の低いボールをゴール前に蹴り込む。ペナルティエリア中央でアダム・イダが合わせてコースを変えたが、枠を捉えることはできなかった。

 トッテナムは66分、マット・ドハーティの折り返しをペナルティエリア手前で受けたケインが右足を振り抜くが、ゴール右下を狙った鋭いシュートは相手GKクルルの好セーブに阻まれる。

 それでも、ホームチームは同場面で獲得した右コーナーキックから追加点を獲得する。ソンがアウトスイングのボールを蹴り込むと、ニアのベン・デイヴィスが頭ですらす。ボールは相手DFに当たってゴール前にこぼれると、反応したダビンソン・サンチェスが右足を振り抜き、ゴールに突き刺した。D・サンチェスのプレミアリーグでの得点は2019年2月のレスター戦以来、通算2点目となった。

 77分、トッテナムノリッジを突き放す3点目を獲得する。B・デイヴィスがオリヴァー・スキップとのワンツーパスでゴール前に侵入し、グラウンダーで折り返す。ペナルティエリア中央で受けたソンは相手に寄せられながらもボールをキープ。右足を振り抜くと、シュートは相手DFのブロックを引き裂いてゴールに吸い込まれた。

 試合はこのまま終了し、トッテナムはリーグ戦3連勝で暫定5位に浮上した。ノリッジは5試合ぶりの黒星となり、ディーン・スミス監督就任後初黒星となった。

 トッテナムは9日にヨーロッパカンファレンスリーグでレンヌと対戦し、12日にプレミアリーグでブライトンと対戦する。ノリッジは次節、11日にマンチェスター・Uと対戦する。

【スコア】
トッテナム 3-0 ノリッジ

【得点者】
1-0 10分 ルーカス・モウラ(トッテナム
2-0 66分 ダビンソン・サンチェス(トッテナム
3-0 77分 ソン・フンミン(トッテナム

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO