FOLLOW US

ラングニック氏がマンUで初会見「偶然の要素を最小限に」…C・ロナウドやハーランドにも言及

2021.12.03

ラングニック暫定監督が初会見 [写真]=Manchester United via Getty Images

 マンチェスター・Uのラルフ・ラングニック暫定監督が、3日に就任後初の記者会見を行った。イギリス紙『マンチェスター・イヴニング・ニュース』が伝えた。

 マンチェスター・Uは成績不振を受け、11月21日にオーレ・グンナー・スールシャール前監督を解任。同29日、ホッフェンハイムやライプツィヒなどを率いてきたラングニック氏が、今季終了までの暫定監督に就任し、来季から2シーズンはコンサルタントとしてフロント入りすることを発表した。

 ラングニック氏は就労ビザの関係で2日のプレミアリーグ第14節アーセナル戦では指揮を執れず、3-2の勝利をスタンドから見守った。監督不在のなか3試合でチームを率いたマイケル・キャリック氏はクラブを去り、ラングニック氏が5日の第15節クリスタル・パレス戦から指揮を執る。

 3日に就任後初の記者会見に臨んだラングニック暫定監督は、最初に「マンチェスター・Uのようなクラブからこのような役割を求められたら、断ることはできない」とコメント。新天地での目標について、次のように語っている。

「チームに才能と経験があることは明らかだ。チームにもっとバランスをもたらすことが課題となる。昨日(アーセナル戦)だって、試合に勝つためには3ゴールが必要だった。1試合あたり平均2失点しており、これは多すぎる。昨日の試合はファンからしたらエキサイティングだったが、監督としては毎回必要な試合ではない。私にとっては、偶然の要素を最小限に抑え、試合をコントロールすることが重要なのだ」

「今後、試合を優位に進めるためには、積極的なプレーが必要だと思う。つまり、チームが一丸となってプレーできるようにすることだ。連帯感やチームスピリットが重要となり、昨日の試合で前半と後半を全く違う雰囲気にした特別なファンが私たちの助けとなる。これらをもたらすのは簡単なことではなく、たった数回のトレーニングでできることではない。コントロールすること、これが大きな目標となる」

 現エースのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドについては、ラングニック暫定監督が求めるスタイルに合わないのではないかとの懸念もあるが、「常に、自分のスタイルやサッカーのアイデアを使える選手に合わせなければならないが、その逆(選手にスタイルやアイデアを強要すること)はない」と同監督。「36歳であんなに身体能力が高い選手は見たことがない」とC・ロナウドを称えた一方で、「彼一人についてだけでなく、チーム全体としてどう発展するかを考えることが重要だ」とも語っている。

 来年1月の移籍市場で新選手を獲得する可能性については、「新選手については(上層部と)話していない。今は、現在のチームを知るための時間であり、選手は十分にいる。クリスマスが終わったら、冬の移籍の可能性について話す時が来るかもしれない。私の経験上、冬の移籍市場はサステナブルな移籍が行われる期間ではない」と、冬の補強に消極的な姿勢を示した。

 ラングニック監督はドルトムントに所属するノルウェー代表FWアーリング・ハーランドの獲得に成功した場合、多額のボーナスを受け取るのではないかとも報じられているが、「これは明らかにナンセンスだ。私の契約にそのような条項はない」と噂を否定。「新しい選手のことを推測するのは意味がない。アーリング・ハーランドが素晴らしいストライカーなのは、当時ザルツブルクの関係者だった私自身が一番よく知っている」と同選手の能力を称えつつ、「私は幸せだ。このクラブには、他の選手のことを話す必要がないほど、攻撃陣にトップ選手が揃っている」とアタッカー補強の可能性を否定している。

 また、成績次第では来季も監督を続投する可能性があるのか、との質問に対しては、「夏に何が起こるかについては話していない。もしクラブがそのことについて私に話すなら、それはそれでいいだろう。もしすべてがうまくいけば、ライプツィヒのときと同じように、1年間仕事を続けるのがいいだろうと勧められるかもしれないが、それはすべて仮定の話だ」と可能性を閉ざさなかった。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO