FOLLOW US

ルカクも片ひざ立ちポーズの効果に疑問「拍手してもらえるが、試合後には…」

2021.09.23

ルカクが人種差別問題に言及 [写真]=Getty Images

 チェルシーに所属するベルギー代表FWロメル・ルカクが、人種差別の問題に関する自身の意見を語った。23日、イギリス紙『テレグラフ』が伝えた。

 プレミアリーグでは2019-20シーズンの途中から、人種差別に反対するメッセージとしてキックオフ前の片ひざ立ちを行い続けている。しかし、チェルシーのスペイン人DFマルコス・アロンソは先日、ジェスチャーの持つ意味が失われつつあるとして今後はポーズを取らないことを宣言。今後はユニフォームの袖にある「No Room For Racism(人種差別に居場所はない)」のマークを指さすと説明した。

 そんななか、アメリカメディア『CNN』のインタビューに応じたルカクは、「観客のみんなは(ポーズに)拍手してくれるが、試合が終わったときに新たな侮辱を目にすることもある」と、M・アロンソと同様に片ひざ立ちの効果に疑問を抱いていることを明かした。

 ルカクは続けて、「各チームのキャプテンと4~5人の中心選手が、インスタグラムや政府、FA(イングランドサッカー協会)、PFA(イングランドのプロ選手協会)の代表者と本格的に話し合うべきだ」ともコメント。現在も相次ぐSNS上での人種差別をなくすためには、サッカー界とSNS各社の歩み寄りが必須だと主張している。

「選手を守るためだけでなく、ファンやプロサッカー選手を目指す若い選手を守るためにも、全員が集まって話し合うべきだと思う。何かを止めようと思えば、本当にそれができる。僕たち選手は、『ソーシャルメディアをボイコットしよう』と言うことはできるけど、SNSの企業は、チームや政府、あるいは選手自身と話し合って、何かを止める方法を見つけなければならないと思う」

「僕が(人種差別)と戦わなければならないのは、自分自身のためだけではない。息子のため、将来の子供のため、弟のため、他の選手やその子供たちのため、つまり、すべての人のために戦っているからだ。サッカーは喜び、幸せであり、一部の無教養な人々の意見のために、安全でないと感じる場所であってはならない」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO