FOLLOW US

采配的中のトゥヘル監督、守護神交代の理由を説明…両GKも喜びを語る

2021.08.12

勝利に貢献したGK(左)ケパと(右)メンディ [写真]=Getty Images

 チェルシーを率いるトーマス・トゥヘル監督が、UEFAスーパーカップでPK戦前にGKを交代させた理由を説明した。11日、イギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えている。

 UEFAスーパーカップが11日に行われ、チェルシーはビジャレアルと対戦。27分にハキム・ツィエクのゴールで先制したものの、73分に同点弾を許し、1-1のまま90分が終了。延長戦でも決着はつかず、PK戦を6-5で制し、1998年以来となる2度目のUEFAスーパー杯制覇を果たした。

 トゥヘル監督は延長後半終了間際にGKエドゥアール・メンディに代え、GKケパ・アリサバラガを投入する采配を見せ、そのケパがPK戦で2本セーブする活躍をし、勝利を収めた。試合後にこの交代について聞かれた同監督はイギリスメディア『BT Sport』で、「私たちがここに来た時の最初のカップ戦だったバーンズリー戦でGKたちとは話し合っていた」とチェルシー就任後の今年2月11日の試合の時から準備していたことだったと明かした。

「私たちはいくつかの統計を持っていた。ケパがPKをセーブするパーセンテージが一番高いこともわかっていたし、十分に準備ができていた。分析担当者とGKコーチが私にデータを見せてくれて、その後に一発勝負の試合ではこういうことが起こり得ると選手たちに伝えていた。だから、彼らはその時から知っていた」

「エディ(マンディの愛称)があのように受け入れたことは素晴らしかった。もちろん、私たちはチームにとって良いことをする必要がある。これは必要なことだった。そしてそれがうまくいって嬉しく思っているよ」

 また、PK戦で活躍を見せたケパは試合後、「これは通常な状況ではない。でもこういったことが起こり得ることは知っていたから、準備はできていた。精神的にも、身体的にも準備をしようとしていた」とコメント。「最終的に勝利することができて、嬉しく思っている。チーム全員が素晴らしい仕事をして、メダルを獲得することができた」と喜びを口にした。

 そして、途中交代となったGKメンディも試合後、「もちろん、嬉しく思っているよ。なぜなら僕たちは勝ったからね。僕たちは成功のために努力をしている。昨年からケパがピッチに出ればチームを助けてくれることはわかっていたから、ケパのこともとても嬉しく思っているよ。これはチームワークであり、チームの努力だ。チェルシーでプレーするということは、成功やタイトルのためにプレーするということだ。僕たちは2人でそれをやってのけたんだ。だから、とても嬉しいよ」と采配に納得していることを強調した。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO