FOLLOW US

突然のコーチ辞任…アストン・ヴィラ退団のテリー氏に様々な憶測?

2021.07.28

テリー氏の今後の動向に注目が集まっている [写真]=Getty Images

 アストン・ヴィラでアシスタントコーチを務めていたジョン・テリー氏がコーチ職を辞任し、クラブから離れることが発表された。プレミアリーグの開幕を約2週間後に控えた段階での突然の離脱に様々な憶測が飛んでいる。

 元イングランド代表DFがディーン・スミス監督の参謀を務めて3年。2019年にプレミアリーグ昇格を成し遂げるなど結果を残してきたクラブにあって、テリー氏の指導力は高い評価を集めていた。退任するにあたってテリー氏自身は、「監督やクラブのスタッフ全てに最大限の感謝を伝えたい。この難しい決断をするには、今がベストなタイミングだったと感じている。確固たるモチベーションで新シーズンに入らないのはフェアではないと思った。まずは家族と有意義な時間を過ごし、今後は欧州内のクラブを訪問しながら、学びの機会を得ると同時に監督になる可能性を模索したい」と、将来設計についてコメントした。

 アシスタントコーチのポストが空くことになったヴィラだが、テリー氏以外にもクレイグ・シェイクスピア氏とリチャード・オケリー氏が従事しているため、追加のコーチ招聘は行わない予定だ。スミス監督は「ジョンを失うのはとても残念だが、彼の決断を尊重したい。疑いなく、将来はファーストクラスの監督になるであろう」と、退任した40歳に賛辞を送った。

 今夏、テリー氏にはいくつかのクラブで監督就任の噂が囁かれていただけに、早くも様々な憶測を呼んでいる。その可能性について報じたデイリーメイル紙とブックメーカーの予想オッズを紹介しよう。

■スウォンジー(オッズ8倍)

クーパー監督

退任したクーパー監督 [写真]=Getty Images

 スティーブ・クーパー監督が先週退任したばかり。オンライン・ブックメーカー『ベットフェア』は、昨季プレーオフの末に残念ながらプレミアリーグ昇格を逃したスウォンジーがテリー氏にオファーする可能性があると報じた。

 その他の候補リストとして、テリー氏のチェルシー時代のチームメートで、昨季途中まで同クラブで指揮官を務めていたフランク・ランパード監督の参謀を務めていたジョディ・モリス氏、MKドンズ監督のラッセル・マーティン氏が上がっている。

 ただ、「家族との時間を持ち、監督キャリアに必要な勉強と準備をしてから」と語ったテリー氏の言葉が本心とするならば、短期間での現場復帰の可能性は果たして。

■クリスタル・パレス(オッズ10倍)

パトリック・ヴィエラ

クリスタル・パレスのヴィエラ監督 [写真]=Getty Images

 今夏アーセナルのレジェンドであるパトリック・ヴィエラ氏が就任したばかりのクリスタル・パレス。若手育成には定評がある元フランス代表MFだが、結果を残し長期政権を築けるかは疑問符がつく。またパレスには就任して間もない新指揮官を解任した歴史がある。2017年、今夏のEUROまでオランダ代表監督を務めていたフランク・デ・ブール氏を成績不振を理由にわずか10週間で解任、ロイ・ホジソン氏に切り替えている。

アストン・ヴィラ(オッズ16倍)

ディーン・スミス

アストン・ヴィラのスミス監督 [写真]=Getty Images

 昨季、11位フィニッシュで終えたアストン・ヴィラ。さらに夏の移籍市場で積極的な選手補強を敢行。11年振りの一桁順位と欧州カップ戦出場権獲得を視野に入れている。もし期待通りの成果が得られなければオーナー陣が英断を下し、テリー氏が立場を変えて本拠地ヴィラ・パークに復帰する可能性もゼロではないはず。

■ウエスト・ブロムウィッチ(オッズ25倍)

ヴァレリアン・イスマエル

ウエスト・ブロムウィッチのイスマエル監督 [写真]=Getty Images

 昨季19位に終わりプレミアリーグから降格したクラブは、新体制で1年でのトップリーグ復帰を目論んでいる。フランス出身でバイエルンなどでもプレーしたヴァレリアン・イスマエル氏を新監督に招聘し、2部のバーンズリーで結果を残した手腕に期待している。

 ただクリスタル・パレスと同様に、結果を残せなければ監督を解任することをオーナーは恐れていない。

■クイーンズ・パーク・レンジャーズ(QPR)(オッズ40倍)

マーク・ウォーバートン

QPRのウォーバートン監督 [写真]=Getty Images

 マーク・ウォーバートン監督が指揮して2年が経過した。これでも2001年から5年間に渡り指揮を執ったイアン・ホロウェイ監督以来の長期政権になる。頻繁に監督交代があるクラブの歴史からすれば、近い将来の指揮官交代は十分あり。テリー氏もその候補の1人となるだろう。

■チェルシー(オッズ50倍)

トーマス・トゥヘル

チェルシーのトゥヘル監督 [写真]=Getty Images

 クラブにとってロマンティックな決断。チャンピオンズリーグを制覇したトーマス・トゥヘル監督には絶大な信頼があるのは事実であり、近い将来にテリー氏にオファーが届く可能性は限りなく少ないが、フランク・ランパード氏のように、テリー氏にも指揮官として古巣復帰という夢の舞台は用意されるのだろうか。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO