FOLLOW US

チェルシー、アストン・ヴィラとの荒れ試合に敗戦も…4位でCL出場権獲得

チェルシーとアストン・ヴィラが対戦した [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ最終節が23日に行われ、アストン・ヴィラチェルシーが対戦した。

 今季のチャンピオンズリーグ(CL)決勝に進出している3位チェルシーが11位アストン・ヴィラのホームに乗り込んだ。リヴァプール、レスターとともに残り2枠のCL出場権を争うチェルシーは勝利して確実なものにしたいところだ。

 チェルシーは立ち上がりから積極的に攻撃を仕掛けていく。3分と4分にはメイソン・マウントがエリア内から立て続けに狙ったが、これは得点に結びつかず。さらにチェルシーは11分、セサル・アスピリクエタのクロスにティモ・ヴェルナーがヘディングで合わせるが、これも枠を捉えることはできない。

 一方、守備にまわる時間が長いアストン・ヴィラは29分、ジョン・マッギンがエリア手前から左足のミドルシュートでチェルシーゴールを脅かす。すると、試合を動かしたのはアストン・ヴィラだった。43分、マット・ターゲットのCKからベルトラン・トラオレが左足でゴール左上に決め、先制に成功した。

 1点ビハインドで折り返したチェルシーは負傷したGKケパ・アリサバラガに代えてGKエドゥアール・メンディを投入する。アストン・ヴィラは51分、トラオレがエリア内でジョルジーニョに倒されてPKを獲得すると、52分、これをアンワル・エル・ガジが右下に決めてリードを2点とした。

 反撃に出るチェルシーは70分、クリスティアン・プリシッチの折り返しにベン・チルウェルが左足で合わせ、1点を返す。終了間際の89分、チェルシーはアスピリクエタが危険なファウルにより一発レッドカードで退場となる。

 試合はこのまま終了。両チーム合計でイエローカードが7枚、レッドカードも出る荒れた試合はアストン・ヴィラが勝利。しかし、5位レスターがトッテナムに敗れたため、4位でフィニッシュ。今季のCLで優勝すれば来季のCL出場権が与えられるチェルシーだが、プレミアリーグの順位で来季のCL出場権を確定させた。

【スコア】
アストン・ヴィラ 2-1 チェルシー

【得点者】
1-0 43分 ベルトラン・トラオレアストン・ヴィラ
2-0 52分 アンワル・エル・ガジ(PK/アストン・ヴィラ
2-1 70分 ベン・チルウェルチェルシー

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO