FOLLOW US

史上初の4シーズン連続リーグ杯制覇を達成…ペップ「素晴らしい」

4シーズン連続でリーグ杯優勝を達成したグアルディオラ監督 [写真]=Getty Images

 マンチェスター・Cに所属するジョゼップ・グアルディオラ監督が、カラバオ・カップ(イングランド・リーグ杯)制覇の喜びを語った。クラブ公式サイトが試合後のコメントを伝えている。

 カラバオ・カップ決勝が25日に行われ、マンチェスター・Cはトッテナムと対戦。82分にセットプレーからアイメリク・ラポルテが頭で合わせたゴールが決勝点となり、1-0で試合終了。マンチェスター・Cは4シーズン連続8回目のリーグ杯優勝を果たした。

 データサイト『OPTA』によると、グアルディオラ監督は4シーズン連続でリーグ杯を制した史上初の指揮官となった。また、4度の優勝回数はブライアン・クラフ氏、アレックス・ファーガソン氏、ジョゼ・モウリーニョ氏と並び、最多タイ記録となった。

 グアルディオラ監督は試合後、「すべての選手が素晴らしかった」と語りつつ、多くのチャンスを作り出したイングランド代表FWラヒーム・スターリングを称賛した。

「素晴らしかった。彼は最初の動きからこの試合に勝つために我々が来たことを相手に示していた。信じられないほど攻撃的だった。(セルジュ)オーリエは素早いDFで、シュートやブロックすることに優れている。(ウーゴ)ロリスにはいくつか素晴らしいセーブをされたが、彼は素晴らしかったね。そこに疑いはない。メンタリティは素晴らしく、信じられないようなパフォーマンスだった」

 1-0での勝利となったが、「(勝利は)当然のことだった」とグアルディオラ監督は勝利に値したパフォーマンスだったと振り返った。

「我々は信じられないほどのレベルとクオリティでプレーすることができた。とても嬉しく思っているが、プレーさせてあげられなかった選手たちのことも考えてしまう。フェルナンジーニョと(セルヒオ)アグエロといった選手は多くのカップ優勝を果たした選手たちで、4年連続優勝は素晴らしいことだ。なぜなら、アーセナルや(マンチェスター・)ユナイテッド、スパーズ(トッテナム)を相手に勝利したということだからね。我々のファンたちと優勝を共有できる素晴らしい夜だ」

 また、カラバオ・カップ決勝は両チームそれぞれ2000人のファンを含む8000人の観客が見守る中で行われた。グアルディオラ監督は「すべてのクラブが彼らを待っていた。満員ではなかったが、彼らはすべての人々を代表していた。彼らと共有できたことは良かった。彼らはいい雰囲気を作り出してくれたので、もちろんそれは良いことだ。我々がプレーしているのは彼らのためだ」とファンがいる中での勝利に喜びを語った。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO