FOLLOW US

アーセナルのファン約1000人がスタジアムで抗議…ESL騒動でオーナーの辞任求める

2021.04.24

クラブオーナーに対して抗議活動を行うアーセナルのファン [写真]=Getty Images

 欧州スーパーリーグ(ESL)に反発するアーセナルのファンがスタジアムに集まり、クラブオーナーに対して抗議運動を行ったようだ。23日、イギリスメディア『BBC』が報じている。

 アーセナルは18日、レアル・マドリードやマンチェスター・Uなどとともに創設メンバーとして、欧州の強豪12クラブによるESL参加を発表した。しかし、これにはサポーターや大会不参加のクラブをはじめ、FIFA(国際サッカー連盟)やUEFA(欧州サッカー連盟)、各国連盟などが猛反発。チャンピオンズリーグ(CL)やワールドカップなどの既存大会への出場を禁止する措置を示唆していた。

 アーセナルはESL創設発表から2日後の20日、同リーグから撤退することを正式に発表。ファンに向けた公式声明のなかで、ESL参加を決めたのは「取り残されたくなかったからであり、アーセナルとその将来を守るため」としたが、「間違いを犯した」と謝罪し、「ファンやより広いサッカー界の声に耳を傾けた結果、撤退することになった」と説明した。

 しかし、クラブオーナーのスタン・クロエンケ氏がESLに関与していたとし、怒りの収まらないサポーター約1000人が本拠地の『エミレーツ・スタジアム』に集結。プレミアリーグ第32節のエヴァートン戦を前に「KROENKE OUT」と書かれたプラカードを持ち、同氏がクラブを去るよう抗議を行った模様だ。

 イングランドではチェルシーファンが20日に同様の抗議活動を行っており、今回のアーセナルファンによる抗議はそれに続く形となった。アメリカ出身の実業家であるクロエンケ氏は2008年にアーセナルの取締役に就任し、2011年からオーナーを務めている。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO