FOLLOW US

アリソンがまた失点関与の痛恨ミス…リヴァプール、レスターに逆転負けで6季ぶりの3連敗

レスターとリヴァプールが対戦した [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第24節が13日に行われ、3位レスターと4位リヴァプールが対戦した。

 10日のFAカップ5回戦ブライトン戦から中2日のレスターは、同試合でジェームズ・ジャスティンが右ひざ前十字じん帯を損傷して今季絶望。一方、ウィルフレッド・ディディは4試合ぶり、ジェイミー・ヴァーディは5試合ぶりにリーグ戦で先発に復帰した。

 ミッドウィークに試合がなかったリヴァプールは、ファビーニョが筋肉系トラブルで離脱し、今冬新加入のオザン・カバクがジョーダン・ヘンダーソンとセンターバックのコンビを組んでデビューを飾ることになった。また、サディオ・マネにとってはリヴァプールで公式戦通算200試合目の出場、ユルゲン・クロップ監督にとっては同クラブで公式戦通算300試合目の指揮となる。

 試合開始から積極的な立ち上がりを見せて敵陣に押し込むにリヴァプールだったが、17分にアクシデントが発生。ジェームズ・ミルナーが何らかの負傷によってプレー続行不可能となり、チアゴ・アルカンタラとの交代でピッチを後にした。

 リヴァプールは20分、トレント・アレクサンダー・アーノルドのスルーパスに抜け出したモハメド・サラーが右足でループシュートを狙ったが、タイミングよく飛び出してきた相手GKカスパー・シュマイケルに阻まれる。26分にはヘンダーソンのクロスをマネが頭でつなぎ、ロベルト・フィルミーノが押し込もうとしたが、右手を残したシュマイケルの好セーブに防がれた。

 対するレスターは、リヴァプールのプレスの圧が弱まり始めた30分頃からチャンスが増加。36分にハーヴェイ・バーンズのクロスに頭で合わせたヴァーディのシュートは相手GKアリソンに正面でキャッチされるが、42分にはヴァーディが決定機を迎える。ダニエル・アマーティが前方にロングボールを放り込むと、ジェームズ・マディソンがヒールでつないでヴァーディが相手の背後に抜け出す。エリア内まで運んで右足を振り抜いたが、強烈なシュートはクロスバーを叩いた。

 スコアレスで折り返すと、リヴァプールは57分に決定機を迎える。ゴールから約20メートル以上離れた位置でフリーキックを獲得すると、アレクサンダー・アーノルドがキッカーを担当。シュートはヴァーディに当たってコースが変わり、ゴール左上のポストに弾かれた。

 67分、ついに試合の均衡が破れてリヴァプールが先制する。ユーリ・ティーレマンスの中途半端なロングパスをインターセプトしたアレクサンダー・アーノルドは、エリアの外から右足を振り抜く。シュートは相手DFにブロックされたが、セカンドボールを回収したアレクサンダー・アーノルドが折り返すと、受けたフィルミーノは華麗なルーレットから後方のサラーにラストパス。サラーは左足でゴール左隅に流し込み、今季リーグ戦での得点数を「17」に伸ばした。

 すると78分、レスターはバーンズがペナルティエリアのライン付近で倒され、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)のレビューの結果、際どい位置でフリーキックを獲得する。マディソンがゴール方向に向かう低くて鋭いボールを入れると、そのままゴール左下隅に吸い込まれたが、アマーティがオフサイドでプレーに関与したとしてゴールは取り消される。しかし、VARのレビューによってアマーティのオンサイドが証明され、一転してゴールが認められた。

 さらに81分、前節マンチェスター・C戦も2失点に関与した相手GKアリソンのミスから、レスターが逆転する。ティーレマンスが相手DFの背後を狙ってロングボールを供給すると、落下点にいたカバクと飛び出してきたアリソンが重なってリヴァプールのゴールは無人となり、こぼれ球を拾ったヴァーディが冷静に流し込んだ。

 レスターは84分、ドリブルで左サイドを切り裂いたバーンズのシュートがアリソンにセーブされると、そのこぼれ球に反応したヴァーディのシュートもアリソンのファインセーブに遭ってゴールを逃す。それでも85分、ディディのスルーパスに抜け出したバーンズがGKとの一対一を制して冷静に流し込んで3点目を獲得する。

 試合はこのまま終了し、レスターはリーグ戦2試合ぶりの勝利で今季14勝目となり、試合消化数が同じリヴァプールとの勝ち点差を「6」に広げた。リヴァプールは現在レスターを率いるブレンダン・ロジャーズ監督が指揮を執っていた2014年11月以来となるリーグ戦3連敗を喫した。

 来週からは欧州のクラブ大会が再開。レスターは18日のヨーロッパリーグでスラヴィア・プラハ(チェコ)とアウェイで戦い、21日にリーグ戦でアストン・ヴィラとアウェイで対戦する。一方、リヴァプールは16日にハンガリーでライプツィヒ(ドイツ)とチャンピオンズリーグで戦い、20日にはエヴァートンとの“マージーサイド・ダービー”が控えている。

【スコア】
レスター 3-1 リヴァプール

【得点者】
0-1 67分 モハメド・サラー(リヴァプール)
1-1 78分 ジェームズ・マディソン(レスター)
2-1 81分 ジェーミー・ヴァーディ(レスター)
3-1 85分 ハーヴェイ・バーンズ(レスター)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO