FOLLOW US

前回王者アーセナル、延長戦の末にニューカッスル下す! FA杯4回戦進出

延長戦でゴールを決めたエミール・スミス・ロウ [写真]=Getty Images

 FAカップ第3回戦が9日に行われ、アーセナルニューカッスルが対戦した。

 昨季王者で大会最多14回の優勝を誇るアーセナルと6回の優勝を誇るニューカッスルの対戦。アーセナルニューカッスルをホームに迎え、試合はスタートした。

 アーセナルは開始直後の1分、リース・ネルソンがエリア外から狙うが、これはGKにセーブされる。アーセナルはその直後の3分にもニコラ・ぺぺが左足でミドルシュートを放ったが、GKにキャッチされた。アーセナルは33分、CKの流れからウィリアンがクロスを上げると、これにぺぺがヘディングで合わせる。しかし、わずかに枠を越えた。

 後半へ折り返したニューカッスルは56分、ジェフ・ヘンドリックがペナルティエリア手前から右足でボレーシュートを放つと、これをアンディ・キャロルが左足で押し込もうと試みるが、ボールはゴール右に外れた。アーセナルは60分、ピエール・エメリク・オーバメヤンがペナルティエリアやや手前から右足でシュートを放つが、ボールはわずかにゴール右に外れた。

 ニューカッスルは83分、キャロルがエリア外から左足で狙うが、GKにセーブされる。さらにニューカッスルは後半アディショナルタイム2分にもキャロルがエリア内から左足で狙ったが、今度はGKの正面を突いた。アーセナルは後半アディショナルタイム2分、エミール・スミス・ロウの危険プレーに対してレッドカードが出されるが、VAR判定の結果、イエローカードとなった。勝敗は90分では着かず、延長戦に突入した。

 アーセナルは延長前半4分、グラニト・ジャカがエリア手前から左足で狙うが、GKの正面を突く。しかしアーセナルは延長後半4分、ついに均衡を破る。ペナルティエリア内手前でブカヨ・サカからの浮き球のパスを受けたアレクサンドル・ラカゼットがヘディングで落とし、これをエミール・スミス・ロウが右足で決めた。

 さらにアーセナルは延長後半12分、左サイドを突破したキーラン・ティアニーが中央へ折り返すと、これにオーバメヤンが合わせ、ネットを揺らした。試合はこのまま終了。アーセナルが延長後半の決勝点でFAカップ4回戦進出を決めた。

 4回戦の組み合わせ抽選会は11日に行われ、試合は23日に行われる予定となっている。

【スコア】
アーセナル 2-0(延長) ニューカッスル

【得点者】
1-0 109分 エミール・スミス・ロウアーセナル
2-0 117分 ピエール・エメリク・オーバメヤンアーセナル

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO