FOLLOW US

リヴァプール、5分間で3ゴール奪いアストン・ヴィラ粉砕…FA杯4回戦進出

FAカップ4回戦進出を決めたリヴァプール [写真]=Getty Images

 FAカップ第3回戦が8日に行われ、アストン・ヴィラとFW南野拓実が所属するリヴァプールが対戦した。南野は先月19日のクリスタル・パレス戦以来、公式戦4試合ぶりの出場となり、先発で61分までプレーした。

 ともに7回の優勝を誇るリヴァプールアストン・ヴィラの一戦。新型コロナウイルスの感染拡大により開催できるか懸念もあるなか、アストン・ヴィラリヴァプールをホームに迎え、試合はスタートした。

 試合を動かしたのはリヴァプールだった。4分、カーティス・ジョーンズが右サイドからクロスを送ると、これにサディオ・マネがヘディングで合わせ、ネットを揺らした。リヴァプールは10分、モハメド・サラーからのパスを受けたジョルジニオ・ワイナルドゥムがエリア内から右足でシュートを放つが、これは枠を越えた。

 リヴァプールは35分、右サイドでボールを受けたモハメド・サラーがカットインから左足で相手ディフェンダーの股を抜くシュート。しかし、GKにセーブされる。劣勢に立たされるアストン・ヴィラは41分、試合を振り出しに戻す。ルイ・バリーが味方のスルーパスから独走すると、GKと1対1になる。これを右足でゴール右に冷静に決め、同点とした。

 リヴァプールは前半アディショナルタイム2分、CKの流れからエリア手前でボールをつなぎ、最後はカーティス・ジョーンズがエリア内に侵入して右足でシュートを放つ。しかし、GKにセーブされた。後半へ折り返したリヴァプールは53分、ネコ・ウィリアムズからのクロスにサラーが合わせ、GKにセーブされたところを自らゴールに押し込んだが、ファウルによりノーゴールとなった。

 リヴァプールは60分、再びリードを奪う。右サイドからドリブルで中央へ侵入したサラーがエリア内の南野へ送ると、これを後方へ落とす。ワイナルドゥムがダイレクトどゴール右下に流し込んだ。さらにリヴァプールは63分、南野に代わりピッチに入ったジェルダン・シャチリが緩やかなクロスを送ると、マネがヘディングで合わせ、2点差とした。

 勢いに乗るリヴァプールは65分、エリア内中央で後ろ向きでボールを受けたサラーが反転しながら左足でシュート。これがゴール右下に決まり、3点差とした。

 後半も8割以上のボール保持率を記録したリヴァプールアストン・ヴィラの反撃を許さず、試合はこのまま終了。リヴァプールがFAカップ4回戦進出を決めた。また、リヴァプールは公式戦4試合ぶりの勝利となり、アストン・ヴィラは公式戦3試合未勝利となっている。

 FAカップ第4回戦の組み合わせ抽選会は11日に行われ、試合は23日に行われる予定となっている。

【スコア】
アストン・ヴィラ 1-4 リヴァプール

【得点者】
0-1 4分 サディオ・マネリヴァプール
1-1 41分 ルイ・バリー(アストン・ヴィラ
1-2 60分 ジョルジニオ・ワイナルドゥムリヴァプール
1-3 63分 サディオ・マネリヴァプール
1-4 65分 モハメド・サラーリヴァプール

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO