ガナザウルスがアーセナルに復帰 [写真]=Getty Images
アーセナルからの解雇が発表されていたマスコットのガナザウルスが、クラブに戻ってきたようだ。イギリスメディア『BBC』が10日に報じている。
今夏の移籍市場最終日だった10月5日、アーセナルは新型コロナウイルスによる財政難のため、27年間に渡ってマスコットの“中の人”を務めていたジェリー・クィ氏の解雇を発表していた。無観客での試合開催となるためマスコットの必要性が薄れたと判断され、解雇の決断に至っていた。しかし、クラブの周囲はこの決断に反発。ファン・サポーターがガナザウルスの給与を負担するためのクラウドファンディングを立ち上げると、同クラブに所属している元ドイツ代表MFメスト・エジルは自身の公式SNS上でガナザウルスの給与全額を支払うことを表明していた。
これらの願いが叶う形となり、ガナザウルスは正式にクラブに戻ってきたという。10日にガナザウルスの公式SNSが更新され「今日、エミレーツ・スタジアムに戻ってきたよ」と報告している。誰が“中の人”を務めているのかは正式に発表されていないものの、『BBC』はガナザウルス“中の人”を務めるリストにクィ氏の名前も含まれていると伝えた。公式にガナザウルスのSNSが更新されたのは今シーズンに入ってから初めてのことで、アーセナルのファン・サポーターにとって喜ばしいニュースであることに間違いはないだろう。
Back at Emirates Stadium today 👍 pic.twitter.com/NF7FcNWYhI
— Gunnersaurus (@Gunnersaurus) November 10, 2020