FOLLOW US

南野出場の王者リヴァプール、57年ぶり7失点で衝撃の完敗…アストン・ヴィラが開幕3連勝

リヴァプールがアストン・ヴィラに完敗 [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第4節が4日に行われ、FW南野拓実が所属するリヴァプールはアウェイでアストン・ヴィラと対戦した。南野はベンチスタートで、後半開始から出場したが、ノーゴールに終わった。

 開幕3連勝の王者リヴァプールは新型コロナウイルス陽性判明のチアゴ・アルカンタラとサディオ・マネが欠場。マネを欠く3トップの一角には、新戦力のディオゴ・ジョッタが入った。対するアストン・ヴィラは第1節が延期となったものの、開幕2試合は無失点で2連勝と好調。今節はチェルシーからレンタル移籍したロス・バークリーが先発出場で新天地デビューを飾った。

 試合は開始4分に動いた。リヴァプールはバックパスを受けたGKアドリアンが痛恨のパスミス。ペナルティエリア左でルーズボールを拾ったジャック・グリーリッシュが折り返すと、中央フリーのオリー・ワトキンスが左足で押し込んだ。昨季チャンピオンシップ(2部)の得点王に輝いたワトキンスがプレミアリーグ初得点を決めて、アストン・ヴィラにリードをもたらした。

 リヴァプールは21分、ロベルト・フィルミーノがドリブルでエリア左へ突破して左足を振り抜いたが、シュートはGKエミリアーノ・マルティネスにセーブされる。ピンチをしのいだアストン・ヴィラは直後の22分、グリーリッシュのスルーパスでワトキンスが左サイドを抜け出すと、エリア中央に切り込んで右足シュートを突き刺して追加点を挙げた。

 2点を追うリヴァプールは33分、ジョッタが左サイドからエリア内に切り込んで中央へパス。これを受けたナビ・ケイタのシュートはDFにブロックされたが、こぼれ球をモハメド・サラーが蹴り込んで1点を返した。しかし直後の35分にはアストン・ヴィラが再び2点差に戻す。CKのこぼれ球をエリア前中央のジョン・マッギンが左足ダイレクトで叩くと、シュートはDFフィルジル・ファン・ダイクに当たってゴール左隅に決まった。

 さらにアストン・ヴィラは39分、右サイドのFKからファーサイドのマフムード・トレゼゲが折り返し、中央のワトキンスが頭で合わせて追加点を決めた。ワトキンスは初挑戦のプレミアリーグで3試合目にしてハットトリックを達成。データサイト『オプタ』によると、プレミアリーグでリヴァプール相手にハットトリックを決めたのは、2010年9月に当時マンチェスター・Uのディミタール・ベルバトフ氏が達成して以来10年ぶりで、10人目の快挙となった。

 3点ビハインドで折り返したリヴァプールは反撃に向けて、ケイタを下げて南野を投入。南野は右インサイドハーフの位置に入った。しかし後半もアストン・ヴィラが先にスコアを動かず。55分、バークリーがグリーリッシュとのパス交換からミドルシュート。トレント・アレクサンダー・アーノルドのブロックに当たったものの、ボールはそのままGKの頭上を超えてゴールに吸い込まれた。

 リヴァプールは59分、南野がエリア内へ走り込んで折り返しに反応したが、シュートまで持ち込めず。それでも60分、フィルミーノのパスを受けたサラーがエリア右から左足シュートをニアに沈めて1点を返す。だが、アストン・ヴィラは66分にグリーリッシュがエリア左からシュートを放つと、今度はファビーニョに当たってゴール左隅に吸い込まれた。

 リヴァプールは前がかりで反撃に出るが、逆にアストン・ヴィラはカウンターから追加点。75分、抜け出したグリーリッシュがGKとの一対一を冷静に決めて7点目。データサイト『オプタ』によると、リヴァプールが7失点したのは、1963年以来、57年ぶりのことだという。

 リヴァプールは79分、南野がエリア右から狙ったが、シュートは相手選手にブロックされた。85分には再びピンチを迎え、ワトキンスに決定的なボレーシュートを打たれたが、これはクロスバーに救われた。

 試合はこのままタイムアップを迎え、アストン・ヴィラが王者を倒して開幕3連勝。リヴァプールは昨季第28節まで無敗だったが、今季は4試合目で7失点の衝撃的な敗戦を喫した。

 次節、リヴァプールは17日にアウェイでエバートンとの“マージーサイド・ダービー”に臨む。アストン・ヴィラは同日にアウェイでレスターと対戦する。

【スコア】
アストン・ヴィラ 7-2 リヴァプール 

【得点者】
1-0 4分 オリー・ワトキンス(アストン・ヴィラ)
2-0 22分 オリー・ワトキンス(アストン・ヴィラ)
2-1 33分 モハメド・サラー(リヴァプール)
3-1 35分 ジョン・マッギン(アストン・ヴィラ)
4-1 39分 オリー・ワトキンス(アストン・ヴィラ)
5-1 55分 ロス・バークリー(アストン・ヴィラ)
5-2 60分 モハメド・サラー(リヴァプール)
6-2 66分 ジャック・グリーリッシュ(アストン・ヴィラ)
7-2 75分 ジャック・グリーリッシュ(アストン・ヴィラ)

プレミアリーグ観るならDAZN!
1カ月無料キャンペーンはこちら


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA