FOLLOW US

今季降格のボーンマス、ハウ監督の退任を発表…2012年から一筋で指揮

2020.08.02

ボーンマスがハウ監督の退任を発表 [写真]=Getty Images

 ボーンマスは8月1日、エディ・ハウ監督の退任を発表した。クラブ公式HPが伝えている。

 今シーズンのプレミアリーグで、ボーンマスは序盤こそ順当に勝ち点を積み重ねたものの、シーズンが進むにつれて低迷した。2度の5連敗を喫するなど厳しい時間を過ごし、最終的には18位フィニッシュ。17位アストン・ヴィラとはわずか勝ち点「1」差ながらも、2部降格が決定していた。

 退任に際し、ハウ監督はボーンマスのクラブ公式HPでコメントを発表。「選手としても監督としても合計25年間をクラブで過ごしてきた私にとって、この決断はクラブと共にしなければならなかった最も困難な決断の一つです。このクラブへの愛情は常に私の心の中にありますが、今はクラブが新しい方向へ進むのに適した時期だと考えています。私がこれまで監督として下してきた全ての決断は、クラブとサポーターのためでした。今回の決断もその考えのもとに下したものです」と話している。

 ボーンマスのニール・ブレイクCEOは今回の決断について「エディ・ハウは選手としても監督としても、このクラブの代名詞です。それは決して変わることはありません。彼はボーンマスの伝説で、クラブのアイデンティティと歴史を変える手助けをしてきてくれました。エディの功績に対する感謝の気持ちは、決して過小評価されてはなりません。私たちはエディの今後の健闘を祈り、彼が家族との時間を楽しんでいることを願っています」と、感謝の言葉を綴っている。

 現役時代、ハウ監督は1995年にボーンマスでトップチームデビューを果たすと、2002年にポーツマスへ移籍するまで同クラブに在籍した。また、2004-05シーズンからも再びボーンマスでプレーしており、2007年に引退するまでボーンマスでプレーしていた。

 指導者としてはボーンマスのリザーブチームでキャリアをスタート。トップチームのコーチやユースチームの監督を経て、2011年1月からはバーンリーを率いた。2012年10月に当時EFLリーグ1(イングランド3部)のクラブだったボーンマスへ復帰すると、2013年4月にはチャンピオンシップ(2部)昇格を決めた。2014-2015シーズンはクラブをチャンピオンシップ優勝とプレミアリーグ昇格へ導き、5シーズンに渡ってプレミアリーグで指揮を執った。

 

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO