FOLLOW US

ファン・ダイク、全試合フル出場での優勝は史上5人目の快挙…パス本数でも今季1位に

2020.07.27

今季全試合フル出場を果たしたファン・ダイク [写真]=Getty Images

 リヴァプールに所属するオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクが、今シーズンを振り返った。クラブ公式サイトがコメントを伝えている。

 リヴァプールは今シーズンのプレミアリーグで開幕8連勝を飾るなど、首位を独走。新型コロナウイルスの影響で中断もあったが、6月25日に行われた第31節で2位マンチェスター・Cがチェルシーに敗れたことで、リヴァプールの30年ぶり19回目となる優勝が決まった。7試合を残してのリーグ制覇は史上最速記録となった。

 センターバックの要であるファン・ダイクは今シーズンのリーグ戦全38試合にフル出場して優勝に貢献。データサイト『OPTA』によると、GK以外でリーグ戦全試合にフル出場して優勝を果たしたのは、1992-93シーズンのガリー・パリスター氏(マンチェスター・U)、14-15シーズンのジョン・テリー氏(チェルシー)、15-16シーズンのウェズ・モーガン(レスター)、16-17シーズンのセサル・アスピリクエタ(チェルシー)に続いて、プレミア史上5人目の快挙となった。

 また、イギリスメディア『BT Sport』によると、ファン・ダイクは今シーズンのリーグ戦で3257本のパス本数を記録。2579本で2位となったロドリ(マンチェスター・C)を約700本も上回ったことが明らかとなっている。

 シーズンを通してイエローカードはわずか1枚でレッドカードは0枚。負傷離脱がなかったことと同時に出場停止による欠場もなく、組み立てでも優勝に貢献したファン・ダイクは、「(全試合フル出場を)本当に誇りに思っている」と喜びを語った。

「当然のこととは思っていないよ。自分自身をフィットさせ続けることは簡単なことではないからね。そして、可能な限り最高な状態を保つためには少し幸運である必要もある。信じられないような気持ちだ。おそらく2年連続で38試合に出場しているから本当に誇りに思っているし、これを続けていきたい」

 また、今シーズンの個人的なハイライトについて聞かれると、「プレミアリーグ優勝だね。僕にとってもみんなにとっても大きな夢だった」と明かしたファン・ダイク。来シーズンへの意気込みについても次のように語った。

「来シーズンはもっと難しくなると思う。どのチームも僕らに勝とうとしてくるだろうからね。それでも、どの試合にも集中して、今シーズンのように一貫性を保ちたい。また新しい挑戦が始まるが、みんなそれを楽しみにしていると思う」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO