FOLLOW US

リヴァプール、リーグ戦5年ぶりの前半3失点…優勝決定クラブの0-4敗戦は22年ぶり

2020.07.03

マンCに屈辱的な大敗を喫したリヴァプール [写真]=Getty Images

 リヴァプールは2日に行われたプレミアリーグ第32節マンチェスター・C戦で0-4の敗戦を喫し、いくつかの不名誉な記録に並んでしまった。同日、データサイト『Opta』が伝えた。

 前節マンチェスター・Cがチェルシーに敗れたことで、リヴァプールは30年ぶり19回目のトップリーグ優勝が決定。昨年王者のマンチェスター・Cは、試合前に花道を作って新王者リヴァプールの選手を迎えたが、試合では一切の手加減をしなかった。

 試合は25分にケヴィン・デ・ブライネがPKを沈めてマンチェスター・Cが先制。35分にはフィル・フォーデンのアシストから、古巣対戦のラヒーム・スターリングがリードを広げる。なお、スターリングはリーグでの対リヴァプール戦出場9試合目にして、これが古巣相手の初得点となった。

 45分にはフォーデンがデ・ブライネとのパス交換からネットを揺らし、マンチェスター・Cに3点目をもたらす。リヴァプールがリーグ戦で前半に3失点を喫したのは、2014-15シーズンの最終節、1-6で敗れたストーク戦以来5年ぶりの出来事となる。ちなみに、フォーデンにとってはリーグ戦での1試合1ゴール1アシストは初。同選手は、リーグ戦でリヴァプール相手に1ゴール1アシストを記録した最年少選手(20歳と35日)にもなった。

 66分にはアレックス・オックスレイド・チェンバレンのオウンゴールでマンチェスター・Cが4点目を獲得。リヴァプールはFW南野拓実らを投入も追加点を奪えず、試合はこのまま終了した。

 リヴァプールのユルゲン・クロップ監督にとって、0-4の敗戦は監督就任以降2番目に最悪な結果に。2017年9月に行われた『エティハド・スタジアム』でのマンチェスター・C戦で0-5の敗戦が最悪の結果となっている。最後にリーグ戦で4失点したのも同試合だった。

 また、すでにプレミアリーグ優勝を決めたクラブの0-4での敗戦はワーストタイの数字に。王座に就いたクラブが0-4で敗れたのは、1997-98シーズンのアーセナル以来となる。この時アーセナルに屈辱を味わわせたのは、奇しくもリヴァプールだった。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO