FOLLOW US

ウェストハムも選手が給与支払い延期で合意…モイーズ監督は給与30%削減

2020.04.11

ウェストハムの選手が給与支払い延期で合意 [写真]=Getty Images

 ウェストハムは10日、新型コロナウイルス感染拡大による経済的影響を受けて、トップチームの選手が給与の一部支払い延期に合意したことを発表した。

 クラブ公式サイトによると、クラブのスタッフ、ファン、地元コミュニティへの支援を継続するために、首脳陣とトップチームの選手と監督らが複数の対策に合意。トップチームの選手は、キャプテンを務めるイングランド人MFマーク・ノーブルの主導により、リーグ中断期間中の給与の一部支払いを延期することを受け入れたという。

 また、デイヴィッド・モイーズ監督、カレン・ブレイディー副会長、アンディ・モレット最高財務責任者の3名は30パーセントの給与カットで合意。共同会長のデヴィッド・サリバン氏とデイヴィッド・ゴールド氏やその他の株主は3000万ポンド(約40億円)の投資を行うという。これらの対策により、選手以外のスタッフの給与は100パーセント支払われ、地元コミュニティへの支援も継続できるようだ。

 ノーブルは、「新型コロナウイルスの状況が深刻化しだした頃から選手たちはクラブと継続的な話し合いを行ってきた。チーム全体がこの状況の中で支援する役割を果たしたいという強い思いを明確に示してくれたことを誇りに思う」とコメントしている。

 プレミアリーグのクラブは当初、選手に30パーセントの給料削減を求めたものの、イングランドサッカー選手協会(PFA)は納税額が減ることを憂慮して反発。8日に選手主導の取り組みとして、新型コロナウイルス対策支援の寄付金を適切に分配するための基金『#PlayersTogether』の設立を発表していた。

 そして翌9日にはサウサンプトンの首脳陣とトップチームの選手や監督らが4~6月分の給与の一部支払いを延期することで合意。プレミアリーグのクラブでは初めて措置で、ウェストハムは2つ目のクラブとなった。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO