FOLLOW US

無観客でリーグ再開は最悪のシナリオ? VVD「空っぽのスタジアムで優勝を決めても…」

ファン・ダイクがリーグタイトルをファンに約束した [写真]=Getty Images

 リヴァプールに所属するオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクが、プレミアリーグにおける新型コロナウイルスの影響に言及した。15日、イギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えた。

 プレミアリーグは13日、新型コロナウイルスの流行を受け、4月3日まで試合開催を中断すると発表した。どのように今シーズンを終えるかは今後の動向次第で、現在未定。EURO2020が延期された場合は7月までかけて全ての日程を消化する案、現状の順位表で終了する案や今季の成績を一切無効にする案などが噂されている。

 リヴァプールは第29節終了時点で、1試合未消化の2位マンチェスター・Cとの勝ち点差「25」の首位。30年ぶりのトップリーグ制覇をほぼ手中に収めていたが、予想だにしなかった事態によってお預けを食らうことになってしまった。

 そんな中、ファン・ダイクは今後について次のように語り、無観客試合でのリーグ再開が最も避けたいシナリオだと主張。また、どのようなケースになったとしても、優勝トロフィーは必ず掲げるとファンに約束した。

「もし、観客席にファンがいない空っぽのスタジアムで優勝を決めることになったら、僕はガッカリだ。アンフィールドにファンがいなければ、間違いなくショックを受けるよ。ファン抜きで試合をしたい選手なんかいないんだ」

「現状からどのように進むか決まるまでは我慢するしかない。しかし、無観客試合になった場合でも、必ずファンにタイトルをもたらすよ」

 プレミアリーグは今後のシナリオについて、19日に緊急会議を行うと見られている。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO